« お昼にしましょ♪~本部町・SKYTERRACE KENKEN | トップページ | 斎藤狂騒曲 »

2011年2月21日 (月)

伊平屋島の旅

先日、伊平屋島に行ってきました。

Dscf0261

ここはクバ山。島の北東端に位置し、神聖な場所とされているとのことです。クバ(ビロウ)の木が山の一面を覆っていて、普通の山と違う景観がわかるでしょうか。

Dscf0262

そしてその近くにあるくまや洞窟。この説明書きには記載がありませんが、ここは天照大神の天の岩戸伝説があるところ。20年ほど前に一度訪れているはずなのですが、あまり記憶していないので寄ってみました。

Dscf0263

こんなに上の方にあったのですね。

Dscf0264

上から見るとこんな感じです。

Dscf0267

てっぺんにきましたけど、行き止まりですか?

Dscf0266

あたりを見回すと、後ろの方に狭い通路がありました。(通路と呼べるものでもないけど)

Dscf0269

奥は開けているようです。さらに奥へ行ってみると・・・。

Dscf0270

ババン。洞内は薄暗く、奥に拝所のようなものも見え、小心者の私はこれ以上入るのをやめました。オーブみたいなものもいっぱい写っているし。

Dscf0277_2

くまや洞窟のあと。やはり私はこういうものを見つけてしまうのですね。シーフガー。湧水です。

Dscf0271

車を降りて見てみると、りっぱな囲いがあって水量も豊富。

Dscf0272_2

流れ出た水は近くの水田に利用されているのでしょうか。

Dscf0287

お泊まりは、ここ最近常宿になっているホテル西江。

Dscf0284

前回は和室でしたが、今回は洋室に泊まってみました。

Dscf0285

洋室にはバストイレが付いていて、2食込みで6300円。歯ブラシとタオルはあります。バスにシャワーカーテンはありませんが、そんなこと気にしない、気にしない。

Dscf0281

こういう宿に泊まると楽しみなのが食事。こちらは夕飯。

Dscf0283

また、朝はこんな感じです。雑穀が大好きな私にとってはうれしい限りのご飯。ビールは玄関脇の販売機にあるし、もし他のものが好みであるなら、隣と言ってもいいくらいの場所に商店があるのでそちらでどうぞ。

Dscf0286

窓から見る外の風景。道の向こうはすぐ海です。

港からだらだら歩いても10分ほど。真夏だときついかも知れませんが、静かだし、いい宿です。

|

« お昼にしましょ♪~本部町・SKYTERRACE KENKEN | トップページ | 斎藤狂騒曲 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼にしましょ♪~本部町・SKYTERRACE KENKEN | トップページ | 斎藤狂騒曲 »