« お昼にしましょ♪~名護市cafe いしぐふ~ | トップページ | プロ野球ドリームチーム »

2010年12月 3日 (金)

伊是名島の旅

  先日、仕事のため1泊2日で伊是名島に行ってきました。

付近海域は、冬になると波が高く船が揺れることで有名。なるべく年内に行こう、と船に弱い私たちは意を決して旅に出たのですが・・・・。

Dscf1883

ツレは大広間で寝ることを選択しましたが、私はその上の階にある展望デッキへ。まるでホテルのロビーのようなおしゃれな風景。

Dscf1884

その壁にぶら下がるビニール袋。食べ残したものは袋に入れて持ち帰ってね~♪というものではなく、そのものずばり、ゲロ袋です。いかにこの海域が恐ろしいか、ということをこの袋は知らせてくれるのです。

Dscf1889_2

これはその2階席からみた風景。一見、何もないように見えますが。

Dscf1893

ザッバ~ン!と波をまともにかぶります。前回来たときは薬なしで平気だったので、今回も余裕こいていましたが、あと10分乗船時間が長かったらどうなっていたことか。備えが万全でなかったことをちょっとだけ後悔しました。

Dscf1945

島に着くともうお昼の時間。ターミナルにある食堂でお昼にしました。

Dscf1894

いつもカレーオンリーの私が選んだのはこれ。にぎりとかき揚げうどん、880円。

Dscf1922

本日のお宿は中川館。街中にある、プチホテル風の旅館です。

仕事の途中、愕然とする光景を見ました。

Epsn0136

2006年、こんなに威風堂々と(?)した姿を見せてくれていた展望台(?)が、

Dscf1914_2

こんなことになっていたのです。外壁が崩れ落ち、中へ入ることはもちろん、駐車場内へも立ち入りができなくなっていました。

Dscf1924

仕事も終わり夕飯です。お酒の飲めない相棒を前に一杯だけ飲んでしまいました。

Dscf1946

翌日、午前中の仕事も終わり、午後の船で島を後にしますが、その前に昼食です。とんかつ定食、800円。昨日から油物ばかりですね、私。

ターミナルから海を見ると、「ホントに船来るのかなあ?」という感じなのですが、朝の便が出ているし、午後は回復に向かうような話だったのでちゃんと戻っては来るのでしょうが、なんとなく不安です。そして待つこと数十分。

Dscf1944_2

ちゃんと来ました。

「今日はべた凪よ~」と言っていた宿の女将さんを嘘つき呼ばわりして、1泊2日の仕事も無事に終わったのでした。

 

|

« お昼にしましょ♪~名護市cafe いしぐふ~ | トップページ | プロ野球ドリームチーム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

毎度ご無沙汰です。ブナガヤーです。
PCが無事回復しましたので、また拝見させてもらいます。
伊是名、いいですねー。もう4年近く行っていませんね。あー、行きたい!
また「やんばる」勤務させてもらえないでしょうかね。野生のパパイアの味も忘れかけてきたし。ドン様、採集よろしくお願いします(野生のマンゴーも可)。

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2010年12月15日 (水) 08時12分

大宜味のブナガヤーさんへ
約1年ぶりのコメントありがとうございます。この間、どこへ行っていらしたんでしょうか。尖閣近辺に出没されていたことは承知しておりますが。野生のマンゴーは、浦添市の沢岻小学校付近にあるそうです。採集をしているほどヒマではないです。広大な敷地を所有されている将軍様にお頼みになった方が話は早いかも、です。

投稿: どんちゃん | 2010年12月15日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼にしましょ♪~名護市cafe いしぐふ~ | トップページ | プロ野球ドリームチーム »