« バレーボールドリームチームを観に行きました | トップページ | 厳しい現実 »

2010年10月30日 (土)

THE BOLAUZライブ

昨日は、ZODIACのベーシスト、ボラさんのライブを観に、那覇のTOP NOTEに行ってきました。

Bora32

バンドの名前はBOLAUZ(ボラーズと読むのだそうです)。なんか、フランス語っぽい表記ですね。英語風ならBOLLERSかと思ったりもするのですが。フランス語だとすると、最後のZは発音しないのか?とか、BAY CITY BOLLERSなどというパクリバンドを結成してみては?とか、どうでもいいことが頭の中を駆けめぐっていました。

バンドの音楽はオールディーズ中心。私たちの世代よりも若干年上かな?と思わせる客層が物語るとおりの音楽です。オープニングはいきなりの“I can't turn you loose”(邦題:お前をはなさない)。清志郎の完全復活祭ライブでこの曲の一部が演奏されたことから、とぅじさんは「清志郎の曲?」。それに対して私は「ブルースブラザースだよ」などと言っていたのですが、ウチに帰ってCDを見てみると、なんとオーティスレディングの曲でした。知らんかった~。どんちゃんチーム、残念ながらボッシュートです。

このBOLAUZ、ベーシストのボラさんしか存じ上げないので、ベースの音を注意して聴いていましたが、ちゃんと聞こえたし、音はすごくよかったと思います。それはEaglesのHotel California然り。Hotel Californiaは、言わずと知れた、エンディングのギターソロがカッコイイ曲ですが、Randy Meisnerのベースも重要な位置を占める曲で、ボラさんのベースもしっかり歌っていました。

ところでボラさんてどんな人?

Bora11

こんな人です。一番左のヒゲの人です。ちなみに、このフォトは、“僕らの歌は弁当屋で生まれた YELL”に使われているほとんどの写真を撮った、二ノ宮さんによるものです。

Bora22 

このボラさん、いろんな人に似ています。例えば、

950_tony_levin_1982

King Crimsonなどで活躍したTONY LEVIN。

Edge

そして、U2のギタリスト、THE EDGE。

まあ、どうでもいいことなのですが。

ついでに、どうでもいい話題をもう一つ。このボラさん、漢字では「保良」と書き、皆さん「ぼらさん」と呼んでいるのですが、家に電話をかけると奥さんが「やすらです」と出るのです。どっちが正しいのか? その昔、職場に起きた「やすらさん事件」を思い出す今日この頃。

|

« バレーボールドリームチームを観に行きました | トップページ | 厳しい現実 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレーボールドリームチームを観に行きました | トップページ | 厳しい現実 »