« 今日の一枚①~ABBA・ARRIVAL | トップページ | 今日の一枚③~GENESIS・DUKE »

2010年9月26日 (日)

今日の一枚②~BOSTON

今日の一枚、続いては、BOSTONのデビューアルバム。1976年の作品です。これも私が中学時代の作品です。

Boston

邦題は「幻想飛行」。この邦題を考え出した感性、今更ながらに素晴らしいと思います。

さらに、このアルバムからヒットした曲、“More than a feeling”に至っては「宇宙の彼方へ」という邦題が。本当に、宇宙の彼方へ飛んで行ってしまいそうな、奇才Tom Scholzのなめらかなギターソロには、脱帽ものでした。

サウンド的には、2ndの“Don't look back”の方が好きではありますが、衝撃という点ではこの作品の方が上でしょう。なにせ中学生だった当時の私は、まだ海外のロックというものを聴き始めたばかり。そんな時期にこんな作品を聴かされたら、それはもう人生を変えてしまうくらいのインパクトがありました。

|

« 今日の一枚①~ABBA・ARRIVAL | トップページ | 今日の一枚③~GENESIS・DUKE »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の一枚①~ABBA・ARRIVAL | トップページ | 今日の一枚③~GENESIS・DUKE »