« 今日の一枚④~GLORIA ESTEFAN・ALMA CARIBENA | トップページ | 今日の一枚⑥~CAMEL・DUST AND DREAMS »

2010年9月29日 (水)

今日の一枚⑤~ASIA

私が高校生だった頃、その衝撃的なアルバムが発売されました。

スーパーロックバンド、ASIAのデビューアルバム。邦題は、「詠時感(これで「エイジア」と読ませるそうです)~時へのロマン~」。日本語タイトルってどうしてこんなにセンスがいいんだろか、と関心させられます。

Asia

VocalとBassにUKやKing Crimsonで活躍したJohn Wetton、GuiterにYesのSteve Howe、KeyboardにBugglesやYesのGeoffrey Downes、DrumsにEL&PのCarl Palmerという、ビッグネームばかりが名を連ねたことで、寄せ集め的な批判もありましたが、そのアルバムの完成度の高さは比類なきものです。プログレの御大たちの結集ではあるものの、完全なプログレアルバムではなく、プログレの要素をふんだんにちりばめつつ、コマーシャルな音作りに挑戦した画期的なアルバムです。このアルバム発売当時、UKやKing Crimson、YES、EL&Pなどのプログレバンドはほとんど聴いていなかった私ですが、この作品の内容に狂喜乱舞したのを覚えています。

メンバーのみなさんもあれから相当お年を召して、ライブアルバムなどを聴くとかなり危なっかしい感じすらします(特に、Howeさんのギターが、ね)けど、今も現役で頑張っておられるのは嬉しい限り。 また来年あたり、新作が聴けることを心待ちにしています。

|

« 今日の一枚④~GLORIA ESTEFAN・ALMA CARIBENA | トップページ | 今日の一枚⑥~CAMEL・DUST AND DREAMS »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の一枚④~GLORIA ESTEFAN・ALMA CARIBENA | トップページ | 今日の一枚⑥~CAMEL・DUST AND DREAMS »