« 二ノ宮さんの本が出た!~僕らの音楽は弁当屋で生まれた・YELL | トップページ | 1週間で2つの台風 »

2010年8月25日 (水)

盛大な旧盆です!

8月22日~24日(旧暦の7月13日~15日)は、旧盆でした。この期間、お店や企業もお休みになる(場合によっては、翌25日まで)ほどの盛大な催しです。

我が家には仏壇がないため、20数年前に他界したどんちゃんパパと5年前に他界したミーちゃんの遺影の前にちょっとお供えをします。

P1010080

お迎えの日(沖縄では、「ウンケー」と言います)は、ミーちゃんが好きだったまぐろ、シーバなど。どんちゃんパパにはビールのみ。ちょっと少なかったかな。(ちなみに写真ではまだまぐろは入っていませんね)

P1010002

中日には、どんちゃんパパ用に島バナナとすいかが加わりました。ちょっとはお盆らしくなったでしょうか。

P1010003

そして昨日、お送り(沖縄では「ウークイ」と言います)の日にはとぅじさんがいろいろと工夫をして、沖縄風旧盆重箱が完成。お水は国頭村の天然水、ビールはやはり地元のオリオンと、沖縄にこだわってみました。

P1010005

「なにがあるの? ショパンの好きなものがあるでしょう?」とショパンが身を乗り出してきました。

「酒で死ねれば本望だ」などと言いつつ、本当にそのようになってしまったどんちゃんパパ。お酒の癖はいい方ではなかったのであまりたくさんお供えすると酔って寝てしまって帰れなくなっても困るのですが、あとで泡盛も追加しました。

P1010073

22日は、近所にエイサーが来たので見に行きました。舜天雅エイサー団。毎年、まわってきてくれる団体です。

P1010070

私が住むエリアの自治会には青年団エイサーがないようなので、こうして来てくれる団体は貴重です。今年は初めて、寄付もしました。

P1010067

(実は、とぅじさんの顔見知りの女の子もいる!)

そもそも、どんちゃんパパは東京の人なので、沖縄で呼ばれていることに気づいているのか?という素朴な疑問もありますが、きっと、東京で呼ばれ、沖縄にも呼ばれ、満足して帰ってくれたに違いありません。どんちゃんパパ、ミーちゃん、グブリーサビタン、マタヤーサイ(って言ってもどんちゃんパパには通じないか・・・?)。

|

« 二ノ宮さんの本が出た!~僕らの音楽は弁当屋で生まれた・YELL | トップページ | 1週間で2つの台風 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二ノ宮さんの本が出た!~僕らの音楽は弁当屋で生まれた・YELL | トップページ | 1週間で2つの台風 »