« ハロハロってなんだ? | トップページ | 興南高校おめでとう! »

2010年8月15日 (日)

やんばる日和~ji ma ma ライブ

土曜日は、高速道路無料化実験開始後初のロングドライブをしてきました。目的地はやんばる。やんばるとは、「山原」と書き、沖縄本島北部を指す言葉です。

P1010260_2 

まずは、名護市にある沖縄そば屋、まる。

P1010005_2

私は、まるそば。具は、三枚肉とソーキの2種類のお肉が乗っていて、お得感があります。以前訪れたときの写真を見てみると、三枚肉のみでした。新たに、ソーキが加わったようです。

P1010004 

とぅじさんは、「じゃじゃまるめん」。沖縄そばのジャージャー麺風です。甘辛いたれが珍しい食感。

P1010006

デザートに、黒糖シュークリームをいただきました。食べてみると、黒糖の味はするのだけれど、クリームは白い。なぜ?と思って聞いてみると、黒糖は生地に入っているのだとか。ここの女将さんは、とぅじさんの中学時代の同級生。沖縄そばの激戦区名護市の古民家でお店を始めて約2年。

P1010258

沖縄そばランキングでも上位にランキングされるなど、健闘しています。古い玩具なども展示(?)されていて、見るだけでも楽しいお店。ゆったりと時間的余裕を持って訪れていただきたいお店です。

国頭の道の駅、ゆいゆい国頭でマンゴーなどの買い物をしたあと、大宜味村の夏祭りへ。

ここで、私たちの大好きなシンガー、ji ma maさんのライブがあるのです。

P1010014

ライブのオープニングは、いきなり代表曲の「でいご」。キーボードと二人だけのステージですが、これがアコースティックっぽくて、実にいい。

P1010012

代表曲が次々と披露され、伸びやかな歌声に魅了されます。こんなライブがタダで見られていいのでしょうか。

P1010034

那覇の桜坂劇場などで行われるライブでは、ライブ中の写真撮影厳禁は当然としても、サイン会中の写真もダメ。

P1010036

でも、今回は禁止されていないために、撮影にも余念がありません。もう少し夕暮れ時だったら、もっと気持ちよかったのでしょうが、でも、予想よりも長い時間ライブを観られて大満足でした。

近々公開される映画「オカンの嫁入り」(宮崎あおい、大竹しのぶほか)http://www.okannoyomeiri.jp/index.htmlの主題歌に、ドラマティックで感動的なバラードの新曲「大好きな人」が使われるのだとか。今後、ますますの飛躍が期待されるji ma maさんではありますが、もしかすると今後、こんな風に観ることはできなくなるのかも、と思うとちょっと複雑ではあります。

ライブの前後、この祭りに出店すると聞いていた「江洲ファーマーズマーケット」を探しましたが、結局見つかりませんでした。以前、区長と偶然お会いしたときに「次は8月のお祭りですよね」とお聞きすると、「そうねえ、みんなを話しあってからね・・・」と元気のない返答ぶりだったのが気にはなっていたのですが・・・。真夏のこの時期、なかなか野菜も少なくて、出店できるほどの収穫がなかったのかも知れませんが、私たち「江洲ファーマーズマーケット」ファンは、みなさんとの再会を心から望んでいますよ。

|

« ハロハロってなんだ? | トップページ | 興南高校おめでとう! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハロハロってなんだ? | トップページ | 興南高校おめでとう! »