« よく寝てよく食べましょう~暑い日の過ごし方 | トップページ | 東京湧水めぐり~中央沿線編 »

2010年7月29日 (木)

東京湧水めぐり~葛飾柴又編

どんちゃんママの緊急入院の報を受けて、私ととぅじさんが急遽25日~28日まで東京へ行っていました。幸い、どんちゃんママの状態も良好だったため、面会が始まるまでの空き時間を利用して東京湧水めぐりをしてきました。

まず最初は、葛飾柴又。

P1010003

そう、ここは、フーテンの寅さんで有名な場所です。

P1010005 

実は私、浅草は先祖の墓もあるので小さい頃から幾度となく訪れているのですが、柴又は初めて。駅の目の前に風情のある水路があってもう感激。

P1010007

帝釈天へ向かう道も風情があります。まだ朝の早い時間だったので、人通りも少なく、気持ちよく歩けました。

P1010011

帝釈天に到着。湧水はこの中にあります。

P1010012

その名も「御神水」。江戸時代から地域の人たちに愛された水なのだそうです。水汲みをされていた方に聞いてみると、この水は鉄分を含むのだそうです。

P1010022

ペットボトルに入れると、うっすらと曇るほど冷たいのです。飲むと御利益もあるそうなので、この日手術をするどんちゃんママのために汲んで帰りました。

P1010021

御神水の奥には、なぜか鶏卵のお供え物も。水の神様への祈り、というのはどこでもやることなのですね。

|

« よく寝てよく食べましょう~暑い日の過ごし方 | トップページ | 東京湧水めぐり~中央沿線編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく寝てよく食べましょう~暑い日の過ごし方 | トップページ | 東京湧水めぐり~中央沿線編 »