« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月20日 (日)

父の日スペシャル

今日は父の日。どんちゃんパパは、20数年前に他界されておりますので、とぅじさんパパを囲んでの食事会に出かけました。

場所は、糸満市にある「サザンビーチ ホテル&リゾート オキナワ」(←不思議なことに、この名前を、私もとぅじさんもちゃんと覚えられないのです)。

P1010019

全員が揃うまで、ロビーのソファで渋く待っているワタクシ。

P1010023_3

梅雨が明け、きれいに晴れた沖縄地方。空の青と、プール・海の青のコントラストがとてもきれいです。

P1010024

新婚さんにも出会いました。末永くお幸せに~heart04

熱いぜ、ベイベー。

P1010039

食後ビーチとプールサイドを散策しました。じーじが、甥っ子の手を引いて歩き出します。甥っ子はじーちゃん大好きなのです。 

P1010041

水に慣らそうとしているみたいです。最初、少し怯えていた様子でしたが、手を引いてあげるとちゃんと渡ることができました。

P1010043

浅いところで、水に手をつける「訓練」も。こうして少しづついろんなことを覚えていくのでしょうね。父の日スペシャルなどというタイトルを付けておきながら、甥っ子スペシャルのような内容となってしまいましたが、平和な一日のスケッチでした。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

梅雨明け・・・かな?

今年の2月から、ダムの貯水率が右肩上がりだった沖縄。増えて横ばい、増えて横ばい、の繰り返しで、とうとうダムの貯水率は100%になりました。
P1010017
ダムもとうとうオバーフロー。もったいない、と思いつつ、数年ぶりの珍しい光景なので、通勤途中のバスから写真を撮ってみました。写真の場所は、阪神タイガースの聖地、宜野座村にある漢那ダム。

そして、梅雨も終わりかけの先日。
夕方から夜にかけて大雨が降りました。すると。
P1010008
ホントに、白い幕のように流れ落ちる水。
水の流れ落ちる音が聞こえそうなほど大量の水です。
水量では華厳の滝に勝ったね。(勝った負けたの問題か?)
P1010092
ちなみに、これは華厳の滝。負けてるか・・・。

いよいよ梅雨明けとの話もあり、本格的な夏の到来。
おととし、ひどい夏バテをして2度も病院で血液検査をした経験があってちょっと夏が怖い今日この頃です。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

fuu cafeとビリーちゃん~よへなあじさい園その後~

よへなあじさい園のあとは、近くの瀬底島にあるfuu cafeに行きました。
ここは、2年前に私がひどい夏バテをしたときに訪れて奇跡的に回復したという曰く付きのカフェです。
P1010205
緑に囲まれた広い庭があるカフェです。
Fuu_cafe1
おいしい食事、飲み物、そして最高の心地よさ。
P1010208
天気のよい日は、ほんとうに気持ちがいいのです。

P1010215

ここではなぜか、超人気の幻のラー油、「石垣島ラー油」通称石ラーが買えます。お一人様一個、一家族でも二個までという制限はありますが、石垣まで行けない人には朗報です。ちなみに一個950円。石垣ではいくらだったか正確な値段は忘れましたが、あちらに比べると50円~100円くらい高いかも知れません。

カフェを出てからの道のり、BGMに映画「めがね」のサウンドトラックを使いました。
メインテーマと、大貫妙子さんが歌うエンディングテーマ曲。
映画の心地よさと音楽、島の風景がぴったりと合って、それはそれは映画の中に入り込んでしまった感じでした。

そして名護へと戻る道の途中、以前仕事中に見かけた「ブタ」を捜しに行きました。
本部町の、とある家の駐車場に、ブタがつながれていたのです。
あのブタの写真撮りたいな~。
確か、この辺だったと思うけど・・・。まさか、食べられちゃっていないだろうな~。
この家だと思ったところにいなかったので若干の不安を持って探すと・・・。
P1010210
いました。
P1010211
名前は、ビリーちゃんというのだそうです。
ちょうど玄関前に奥様がいらっしゃったのでとぅじさんが声をかけると、写真撮影も快く応じてくださいました。奥様が「ビリーちゃん!」と呼ぶと、奥の方にいたビリーちゃんが起きあがって寄ってきたのです。人には懐いているようです。
ミニブタだと聞いていたのに大きくなっていること、普段はドッグフードを食べていることなどをお話ししてくださいました。
ペットとして飼っているとのことで食べられてしまう心配はなさそうです。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

よへなあじさい園

今日は、本島北部本部町にある「よへなあじさい園」に行ってきました。
P1010159
「しとしと降るくらいなら風情があっていいかも」と昨日は言っていたのですが、昨日の大雨と打って変わって今日はいいお天気。

ドライブ中のBGMは、今井美樹。「潮騒」のセンチなメロディが伸びやかな歌声が、このあじさい園の美しい光景とマッチして散策中はこの曲が頭から離れません。

P1010161
美しい光景に、とぅじさんもおもわずハッピーです。
P1010168
園内は、大盛況で駐車場も満車状態です。
P1010179
小高い山の上から見るとこんな感じです。
お天気もよく眺めも美しいです。
P1010171
大輪の花、青が濃い花、白っぽい花、どれもキレイなのですが、
P1010165
私はこんな小さな色の淡い花に
P1010166
心惹かれました。
鬱陶しい梅雨ですが、こんな美しいものももたらしてくれています。
こんな楽しみを見つけたら、梅雨もいいもんですね。

また、くちなしの花の甘~~~~~い香りにもうメロメロになりそうでした。

ちなみに、このよへなあじさい園は、オーナー(?)の饒平名ウトさんが約30年ほど前から一人で手作りをした園なんだそうです。地道にこつこつとやっていれば、いつか花開く、そんなことを思わせます。

また、ここを訪れていた人たちの元気なこと。元気だからここに来られる、ということもあるのでしょうが、ここに来て更に元気になった人もいるのはないか、なんてことも思いました。写真を撮ってほしい、と頼んできた女性のグループ、「芸能人みたいにきれいに撮れたかねえ?」って、それは私に聞かれましても・・・。でも、こうした元気な人たちを見ているだけでこちらも元気をもらえそうな、そんな気がしました。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

ショパン、誕生日おめでと~

今日6月9日は、どんちゃんがショパンと出会った日です。ショパンの運命を劇的に変えてしまった日です。銀天街をうろつく不良だった(?)ショパンを、心優しいどんちゃんは手厚く保護したのでした。なので、ショパンの本当の誕生日は不明ですが、出会いの日をショパンの誕生日として毎年この日にお祝いをしているのです。今日は出会い6周年、つまりショパンは6歳ということになります。
P1010141
今日はなにかあるのですか?
P1010142
いい匂いがするのですが。
P1010143
そうです。お祝いですので、当然のことながら「まぐろ」です。
なぜか、ビールもどき「クリアアサヒ」もありますね~。
P1010144
では、どうぞ召し上がれ。
P1010145
わ、わたしにもいだけるんでしょうか・・・?
トラッキーもやってきました。
P1010147
当然でございます。祝い事は喜びを共有しましょうね。
そして記念撮影です。
P1010148
まずはどんちゃんと。
ちょっと嫌がってますね~。
P1010151
続いてとぅじさんと。
熱い抱擁です。
来月はトラッキーの誕生日があります。
P1010156
どんちゃんさん、ボクの誕生日も忘れないでくださいね。

ちなみに今日6月9日は「ロックの日」。あの伝説のロックバンド、「紫」の再結成ニューアルバムが発売されました。まだ手元に届いていないのでどんなサウンドに仕上がっているのかわかりませんが、聴くのを心待ちにしています!

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »