« スイス行きたいな~ | トップページ | 谷根千の旅① »

2010年5月 8日 (土)

絶景喫茶ちいぱっぱ

梅雨入りが宣言された沖縄。昨日は早速の大雨で、週末は寝てよう日になる可能性もあるのでは、と危惧したくらいです。
そして今日は、毎月恒例の江洲ファーマーズマーケット開催日。
4月から北部勤務となった私は、「休みの日まで北部に行かんでも」と思ったりもするのですが、今回は東京に住む兄に「島らっきょう」を買って送る目的があったので、いざ、出発!

名護市内では先月も見かけた「ポンポンおじさん」を目撃し、国道58号を江洲向けに右折したところでイノシシを目撃したりと、ハプニング(?)も楽しみながら車を走らせるといつもと違う光景に不安が・・・。いつも出ているマーケットののぼり旗が見あたらない、右折ポイントにある開催ボードに今日の日付が入っていない・・・。まさか・・・と思いながらも車を走らせると、不安は的中。会場である公民館は閉まったままでした。
♪チャラリー鼻から牛乳~。
お昼もこちらでいただく予定にしていたので、まずは腹ごしらえをしなくてはいけません。
こうなることを予想していたわけではないのですが、マーケットでのカレーが品切れだったときにどうするか、ということを車の中で話し合っていました。そこで、「絶景喫茶 ちいぱっぱ」に行くことにしました。
江洲の幹線道路をはずれて、集落の中に入って行きます。
P1010032
案内板が出ているので、迷うことはないでしょう。
P1010033
着きました。「入り口からは想像もできない絶景です」と書いてあります。
P1010030
確かに、どんな絶景なのか想像もできません。ワクワクhappy01
P1010028
山小屋風のかわいい建物。宿泊もできる施設があります。
店内に入ると・・・。
P1010019
おお~これは!happy02
P1010025
遠く古宇利島も望めます。今日の天気は薄曇りだったことと昨日の大雨で海、空の色はイマイチでしたが、キレイに晴れた日ならどれだけ美しい景色が広がっていることでしょう。
P1010022
店内には涼しくて気持ちのいい風が吹き抜け、
P1010021
めじろも乱舞するような環境です。
P1010023
肝心のお食事もそれなりのものがあり、
P1010024
ラム肉カレーなるものもあります。

P1010016
カレー通の私ではありますが、ここはタコライスを注文。
今日はカレーの気分じゃないの。
P1010026
辛い物好きな私にとっては、もう少しソースが欲しかった気もしますが、私のような人間はひと瓶の半分くらいは簡単に使ってしまうので、これくらいの量は一般人にとっては妥当でしょう。
味もシンプルでおいしかったです。
P1010015
お外の席もあって、ここも気持ち良さそうです。

気にはなっていたもののなかなか来る機会がなかった「ちいぱっぱ」に来ることができ、結果オーライではあったのですが、マーケットはどうなってしまったのかすごく気になったので、帰ってきていろいろと調べました。すると、5月~7月はお休み、8月はお祭りに参加、今後の開催は不定期という情報が入ってきました。
確かに、毎月第二土日の開催ということではありますが、日曜のアイモコのライブがある日はともかく、土曜日は来場者も少なく、やや停滞気味ではあったようです。
マーケットに関わっている皆さんが決めたことなのでこちらがどうこう言うことはできませんが、早く打開策を見つけて再開されることを祈るとともに、8月に元気なみなさんと再会するのを楽しみにしています。

|

« スイス行きたいな~ | トップページ | 谷根千の旅① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつも来場ありがとうございます。

4月の開催終了後の話し合いで5月から江洲ファーマーズマーケットは不定期開催になりました…お客様へ連絡が行き届くか心配があり、5月は開催したかったと思ってたんですが…本当に申し訳ございませんでした。

次回は8月の大宜味村まつりで開催しますのでよろしくお願い致します。

投稿: 江洲ファーマーズの『まーこー』 | 2010年5月 9日 (日) 08時51分

まーこーさんへ
コメントありがとうございます。
まーこーさんも頑張っているから応援しようね、と言っていた矢先の出来事で残念ではありますが、少し休んで足下を見つめ直す時間も必要かも知れませんね。ジャスコにも寄ってみて、商品が陳列されているのを確認して安心はしたのですが、安定した販路を確保したことが逆にマーケットへの意欲を削いでしまってはいないのか、ちょっと気になりました(あくまでも個人の感想ですが・・・)。まあそれはともかく、8月にまたお会いできることを楽しみにしています。

投稿: どんちゃん | 2010年5月 9日 (日) 12時50分

お察しの通りです…

販路を確保した後から公民館開催での販売の品数も減りましたね…

秋開催までには改善していけるようにしたいです…

投稿: まーこー | 2010年5月10日 (月) 08時01分

まーこーさんへ
なかなか難しいものですね・・・。
マーケット開始当初はほとんどお客さんが来なくて出展者同士で物々交換みたいなことをしていたと聞きますけど、やはりそれだけでずっと続けては行けないですしね・・・。でも、これをいい方向に向かうための検討期間にしていただければファンとしてもうれしいです。

投稿: どんちゃん | 2010年5月10日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイス行きたいな~ | トップページ | 谷根千の旅① »