« ハイジ週間 | トップページ | 絶景喫茶ちいぱっぱ »

2010年5月 5日 (水)

スイス行きたいな~

ファミリー劇場チャンネルで5月3日~5日、「アルプスの少女ハイジ」全52話を一挙放送という企画がありました。そこで、昨日10時間、今日8時間「ハイジ」を観ていた我が家。
他にやることなかったんか~と言われても仕方のないことですが、まあしかし、どこへ行っても混雑しているし、特に行きたいところ、やりたいこともなかったので、必然的にそうなってしまったのです。
アニメとはいえ、美しいスイスが舞台であると、見終わったあとに「スイス行きたいな~」とじわじわと感情が湧いてきて、以前行ったときのことをいろいろと思い出していました。
Epsn0033
新婚旅行でリギ山へ行ったとき。
Epsn0042
とぅじさんはもう完全にハイジ気分。
Epsn0039
この日は天気も最高で、山頂ホテルで一服するとぅじさんの後方にはあの「アイガー」も見えています。
126
一人でブルンネンを旅したとき。11月下旬でしたが、着いたこの日はあいにくの雪。
Photo_2
でも翌日は晴天。前日の雪のおかげで、太陽に照らされた雪がキラキラと輝きました。
Photo_3
世界一の急勾配を昇る登山列車があるピラトゥス山へ行きました。とにかく寒くて、こんな格好をしてしまいましたが、冷静に見ると結構恥ずかしい格好です。

154

ルツェルンの美しさと言ったら、今でも溜息が出るほどです。

イタリアでは何度か痛い目に遭っていますがcrying、スイスではいい想い出しかありません。

定年退職をしたら、1ヶ月くらいハイジの故郷、マイエンフェルトを旅しようか、などを話していましたが、本当に実現させたいですね。

|

« ハイジ週間 | トップページ | 絶景喫茶ちいぱっぱ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

“アルプスの少女ハイジ”子供の頃大好きでした~今でも年に何回か図書館で自分の好きな場面だけ借りてきてます(笑)
友人は全巻DVD揃えてます。でもテレビで全部通しで観れるっていいですね!図書館ってDVDは2本しか借りれないんですよ・・・
新婚旅行はスイスですか~羨ましいです。
そういえば小さいころ近所のお友達の家が牧場で、牛舎に積んであった干し草でハイジごっこしてましたっけ(笑)

投稿: アッサム | 2010年5月 7日 (金) 20時41分

アッサムさんへ
女性はほぼもれなくハイジ好きですね。私はハイジがフランクフルトへ行ったきっかけなど細かいストーリーは知らないことが多かったので新鮮でした。スイスはどこも美しくて本当に大好きな国です。ちなみに、アッサムさんはどの場面が好きなんですか?

投稿: どんちゃん | 2010年5月 7日 (金) 21時01分

好きな場面はたくさんあるんですが・・まず初めておじいさんの小屋へ行く最初の回ですね!そしてペーターのおばあさんに会いに行くところと、外せないのはフランクフルトからおじいさんのところへ帰ってくる場面です!もう何回観たかわからないくらいこのシーンは観てますが、何回観ても泣けます(笑)
フランクフルトに行くところから帰るところまでは見ないんですよ・・子供の頃ハイジがかわいそうで心を痛めた覚えがあるので(笑)
本物のスイス・・山のイメージしかないのですが、はやり雪山ばかりなんでしょうか?

投稿: アッサム | 2010年5月 7日 (金) 22時27分

アッサムさんへ
そうですか、ハイジはフランクフルトでは結構つらい生活をしていたようですからね・・・。すぐに帰って来られると、まるで日帰りするような感じで騙されて連れて行かれたわけですからね。
スイスの山と行っても、このページのリギ山頂は1752mですけど、あんな感じで草原が広がってますからね。たしかに山ばかりではありますが、湖や川もたくさんありますよ。

投稿: どんちゃん | 2010年5月 8日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイジ週間 | トップページ | 絶景喫茶ちいぱっぱ »