« 宿泊地 浅草 | トップページ | ショパン、誕生日おめでと~ »

2010年5月21日 (金)

そして墓参り、川治温泉、日光へ

土曜日は朝から福島にあるお墓に出かけます。
今年から新しくどんちゃんにーにーの奥さんが加わり、5人になりました。
スカイツリーを遠くにのぞみ、いざ!と思いきや、東北道に入ってまもなく、事故渋滞の知らせが入りました。オーマイガー!
仕方ないので蓮田SAでまだ10時すぎだというのに昼食にしました。

いつも気温の低い那須あたりにさしかかると、気温14℃の表示が。那須の山手の方にはまだ雪が残っているようです。更に安達太良の山頂付近にも雪が。喜多方の先の方で雪というのは見たことがありますが、このあたりでの雪なんて、今年は寒さがかなり長引いている感じです。

お墓参りを終え、今夜の宿泊場所へ。日光川治温泉です。
ナビに導かれて一同びっくり。ここは5年前に泊まったホテルだったのです。正面玄関を見て、みなやっとそのことに気づいたのでした。
夕飯はバイキング、お酒もフリーです。お食事の内容は豪華というほどではありませんが、お値段から考えれば十分過ぎるほど。
翌朝は、隣で朝市をやっていたので、その見物も兼ねて外へ出てみました。

この時期の沖縄のジメジメベトベトからは考えられない涼しさ。素足に雪駄などを履いてみましたが、長時間外にいると寒いくらいです。

ホテルを出て日光華厳の滝へ行くことにしました。
男体山の山頂付近にも雪が残っています。
明智平で休憩をしたら、ロープウェイ乗り場の脇に湧水を見つけました。飲めないと書いてあるので、ちょっとだけ飲んでみます(飲んだんかい!)。

この売店を見物しているときに、レジのお兄さんの声を聴いてとぅじさんが一言。

「なんかU字工事みたいだね」。

そりゃそうだんべよ。栃木だもんな。

華厳の滝は、エレベーターで下まで降りると一人500円くらいかかってしまうので、上からタダで見て済ませてしまいました。
お昼は、ゆばと山菜のおそば。
その後、遊覧船にでも乗ろうか、と言うことで歩き出し、兄は遊覧船の出航時間等を調べに乗り場へ向かったのですが、母、義姉、とぅじさんともにお土産屋から出てくる気配なし。
超マイペース女三人衆、おそるべし!
結局、遊覧船も所要が一時間かかるとのことで断念し、東京へ戻ることにしました。

中禅寺湖のトイレにこんなことが書かれていました。英語でも書かれていますが、ドアを締めてね、とだけで理由は書かれていません。まあ、いいか。

日光市街地で、「おいしい水」なるものを見つけました。
この旅3つめの湧水です。

帰りの飛行機は若干遅れ12時近い帰宅となりましたが、無事に旅を終えました。ご先祖様、また1年ご無沙汰すると思いますが、なにぶん遠いところに住んでおりますので、ご勘弁ください。また来年、お目にかかります。

ほんとだ!おそばのゆばが一個だけ(笑)
でもおそばの量はこちらの方が多そうですよ(笑)
「おさるが入るからドアを閉めて!」は、
the monkey enters and close the door please.とか書くんでしょうかね…でもmonkeyに気をとられてドア閉め忘れそう(笑)
日光市街地においしい水?!どこにあったのかしら?!
さすが湧き水を見つけるのがお上手です!

投稿: ゆう | 2010年5月30日 (日) 18時08分

ゆうさんへ
ゆばはゆうさんの方が多く、そばはこちらの方が多かったのであれば、あいこですね。
湧水は、二荒山神社から日光駅へ向かう右側にありました。2箇所見つけて、1箇所は止まれませんでしたが、駅に近い場所の1箇所で止まることができたのです。
お猿のドアの件は、ゆうさんから教えてあげてください。私はよう言わん。

投稿: どんちゃん | 2010年5月31日 (月) 20時54分