« 谷根千の旅③ | トップページ | そして墓参り、川治温泉、日光へ »

2010年5月20日 (木)

宿泊地 浅草

谷根千の散策に出かける前、浅草のホテルに荷物を預けて、まずはとぅじさんのお買い物です。
まずは、伝法院通りにあるかなや刷子。(「ぶらし」と読むそうです)
ここにはたわしやほうき、はけといった類のものが所狭しと置かれていて、ちょっと立ち寄るだけでも楽しいお店です。
仲見世の雰囲気もいいのですが、この伝法院通りも趣のある店がたくさんあり、歩くだけでも楽しいです。
中には屋根にこんなものも。
ネズミ小僧なんだそうです。

谷根千を散策して夕方に戻ってきた私たちは母と兄夫婦と合流、夕食後、再び雷門周辺をホテルに向かいながら散策です。

すると、この日から始まった三社祭の御輿に遭遇しました。
日曜の御輿の雰囲気に比べたらかわいいものらしいですが、私も初めて遭遇する御輿に
やや血が騒ぎます。何を隠そう、私の本籍地は台東区雷門なんです。なんで、本籍なんて好きなところに設定できるさ~。確かにそうかも知れませんが、私は生まれたときからここなのです。
雷門の提灯が夜は畳まれるということを知って、そろそろ翌日の本題のため静養しなくてはいけません。

ずっとお墓参りの旅を読ませてもらってたのですが、この浅草だけ飛ばしてしまってました~
浅草も行ってみたい場所です!いつかドラマで浅草観光バスでしょうか?バスに乗って観光するっていうのがあって、それ以来そのバスに乗りたくって(笑)
やっぱり浅草って楽しそうですね!
どんちゃんさんのご先祖様も遠くから毎年お参りに来られるのを喜んでらっしゃるでしょうね~

投稿: アッサム | 2010年5月25日 (火) 19時46分

アッサムさんへ
私は東京はあまり好きじゃないのですが、浅草だけは特別なんです。小さい頃からお墓参りで頻繁に訪れていたこともあるんでしょうかねえ・・・。兄が浅草の近くに移り住んだこともあって、今後ますます浅草に行く機会が増えそうです。バスに乗るっていうのは、はとバスのことですかね。
ああいうのも、観光をしたい人には便利ですが、私たちが乗った浅草-上野方面をぐるぐるまわるコミュニティバスも楽しいですよ。100円ですし(笑)。

投稿: どんちゃん | 2010年5月25日 (火) 21時14分