« やんばる観光案内 | トップページ | どんちゃんの新しい日常 »

2010年4月 4日 (日)

祝! 興南高校優勝!

春の高校野球、優勝旗が3度沖縄へ渡ることになりました!
興南高校の皆さん、本当におめでとう!
今日の沖縄の新聞はすごいことになっています。
P1010376
トップの2面カラーだけでなく、
P1010378
スポーツ欄も。
P1010380
社会面に加え、
P1010379
広告まで。なんと8ページも使われています。県民の喜びがいかに大きいかおわかりになることと思います。
興南高校と言えば、元阪神タイガースの仲田投手の出身校であり、一時期興南旋風を巻き起こしたこともありますが、ここ数年は甲子園では期待はずれなことが多く、今回も正直、あまり期待はしていませんでした。
しかし、今大会屈指の左腕と呼ばれる島袋投手と、たたみかける打線が一戦ごとに強くなっていき、とうとう頂点を勝ち取りました。島袋投手がプロを目指すのかどうかはわかりませんが、もしプロへ、ということになれば、島袋投手の出身地に近い宜野座村をキャンプ地に選んでいただければよいかと。

東京出身の私は、東京への思いも若干ありはしますが、高校野球となれば別。人生の半分以上を沖縄で過ごしているのですから、沖縄への思いは格別です。それよりも、今の政治的なことも考えつつ、日本の首都(=権力)と2度戦って2度とも勝利した、ということにも想いがあります。もちろん、選手たちにはそんなことまったく関係ないことでしょうけど。

最後にどんちゃん家を代表してショパン様から祝辞です。
P1010375
まあ、よう頑張ったな。ゆっくり休んでまた夏頑張れよ。

相変わらず横柄なショパンですみません・・・。

では最後に私から。昔、首里にお城が出来る前は、沖縄の中心は浦添だったと言われています。那覇の高校が3度優勝旗を運んできたのですから、今度はそろそろ浦添にも・・・。ね。わかってますね、浦添商業諸君!

|

« やんばる観光案内 | トップページ | どんちゃんの新しい日常 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やんばる観光案内 | トップページ | どんちゃんの新しい日常 »