« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

足フェチショパン&アゴフェチトラッキー

我が家の傲慢姫ことショパンは、意外にも(?)甘えん坊でしかも足フェチなのです。
P1010068
こうなると動けません。トラッキーやショパンにこういうことをされたら、その人は家事の免除特権が与えられます。
どんちゃんにだけやるわけじゃありません。
P1010011
とぅじさんにだって。
P1010010
思いっきり甘えちゃいます。
P1010012
ん?写真撮ってる?
P1010013
でもそんなの関係ね~。

ショパンは最近、家でとぅじさんがパソコンに向かっていると、妨害活動もします。
そして、時にはこんなことも。
P1010029
どれがショパンか当ててみてください。
P1010031
ところで、手前左のベアーはチェコで買ったものですが、左腕にピンバッジが付いているのが見えるでしょうか。これは、実は北朝鮮のバッジなのです。以前、北朝鮮を旅した友人のN君がおみやげで買ってきてくれたものです。結構スリリングな体験もしたようです。

話が若干それました。ショパンは妨害目的でパソコンのところにやってきますが、トラッキーは甘える目的でやってきます。
P1010026
こんな風に、パソコンを踏んづけて人の顔の前にちょこんと座ります。

P1010025
そして、アゴにスリスリ・・・。

それぞれ、甘えん坊ではあるのですが、お互いは顔を合わせるとケンカばかり。
P1010011_2
でも、ときどき、こんな風に一見仲良し風に見えることもあります。

こんな風に、目の錯覚か思い違いでもいいので、仲良し風に暮らしてもらえれば、父さんも母さんもうれしいよ。

| | コメント (2)

2010年4月18日 (日)

捜し屋 諸星光介

普段、あまりTVドラマを見ない我が家ですが、久しぶりに見たいものがありました。
それが、これ。
P1010020_2
主演・船越英一郎の、「捜し屋 諸星光介が走る!⑤」です。
なぜ、このドラマなのか?
P1010019
それは、先般訪れてその魅力にはまった、東京谷中が舞台なのです。
それだけじゃ ありません。
P1010024_2
これまた、私たちが訪れた喫茶店、「乱歩゜」が実名のまま出てくるのです。
P1010104

P1010106
これが実際の店舗前の写真です。捜し屋の看板も付いたままです。
P1010095
ものすごく雑然とした店内でしたが、ドラマではきれいに片付けられていました。(当たり前か?)
ドラマの内容にはコメントしませんが、一つ気になる場所がありました。
P1010021
古井戸が番組の冒頭に写ったのです。
井戸マニア(?)の私たちは、「ここはどこなのだろう?」と真剣な眼差し。

どなたか、この井戸の場所をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ場所を教えてください。


| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

どんちゃんの新しい日常

4月1日から、家から60km離れた職場へ転勤となった私。
その職場へ勤務するのは今回が2度めで、前回は車通勤をしていましたが、今回は、長時間の外回りが体力的に心配なので、バス通勤をすることにしました。
P1010408
朝は6時すぎのバスに乗ります。まだ夜も完全には明けきらない時間です。
P1010412
バスには、のべで20人くらいは乗るでしょうか。車内で写真とか撮ってもよいんだか。
P1010415
朝方の西海岸を走るのはそれなりに気持ちのいいものではありますが、長時間バスに乗っているとそれも少し飽きてきたりもします。バスは目的地に7:45着、3月までならバスに乗る時間です。

最初の1週間を終え、初の休日。のんびりしたいところでしたが、恒例の江洲ファーマーズがあるために出かけました。
P1010424
気温はなんと27度。もう夏を思わせる沖縄です。
P1010422
お昼は、名護漁協内に最近できた食堂にて。
P1010420
新鮮なお刺身定食が1000円。
P1010421
天ぷらは1つ50円。この大きさ、どうです? さかな、いか、もずくなど数種類の沖縄天ぷらが1つから買えます。
P1010427
天気もよくなり、海もきれいです。

江洲ファーマーズマーケットで、喜如嘉のオクラレルカの話を聞いたので、去年に続いて今年も訪ねてみることにしました。
P1010440
まだ少し早いかな、とも思いましたが、どうしてどうして、きれいに咲き誇っていました。
P1010429
子どもたちははしゃぎまわり、
P1010442
大人たちは愛を語り合います(ホントか?)。
P1010432
オクラレルカに混じって、こんなきれいな花を見つけました。名前はわかりませんが・・・。
P1010446
途中の名護市では、沖縄では知らない人がいないほど有名なポンポンおじさんとも出会い、収穫の多かったやんばるドライブも終わろうとしていました。

帰宅すると今度は海炎祭の花火です。
P1010448
まだ氷点下になる地域もあるというのに、早くも夏の風物詩、花火です。
窓も全開、ゆかたなどを着て軽く一杯やり、夏を先取りです。
P1010467
ショパンも花火見物。
今年はコシノジュンコさんプロデュースの花火。ここ数年の中では一番よかったような気がします。

長い長い沖縄の夏がいよいよスタートです。

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

祝! 興南高校優勝!

春の高校野球、優勝旗が3度沖縄へ渡ることになりました!
興南高校の皆さん、本当におめでとう!
今日の沖縄の新聞はすごいことになっています。
P1010376
トップの2面カラーだけでなく、
P1010378
スポーツ欄も。
P1010380
社会面に加え、
P1010379
広告まで。なんと8ページも使われています。県民の喜びがいかに大きいかおわかりになることと思います。
興南高校と言えば、元阪神タイガースの仲田投手の出身校であり、一時期興南旋風を巻き起こしたこともありますが、ここ数年は甲子園では期待はずれなことが多く、今回も正直、あまり期待はしていませんでした。
しかし、今大会屈指の左腕と呼ばれる島袋投手と、たたみかける打線が一戦ごとに強くなっていき、とうとう頂点を勝ち取りました。島袋投手がプロを目指すのかどうかはわかりませんが、もしプロへ、ということになれば、島袋投手の出身地に近い宜野座村をキャンプ地に選んでいただければよいかと。

東京出身の私は、東京への思いも若干ありはしますが、高校野球となれば別。人生の半分以上を沖縄で過ごしているのですから、沖縄への思いは格別です。それよりも、今の政治的なことも考えつつ、日本の首都(=権力)と2度戦って2度とも勝利した、ということにも想いがあります。もちろん、選手たちにはそんなことまったく関係ないことでしょうけど。

最後にどんちゃん家を代表してショパン様から祝辞です。
P1010375
まあ、よう頑張ったな。ゆっくり休んでまた夏頑張れよ。

相変わらず横柄なショパンですみません・・・。

では最後に私から。昔、首里にお城が出来る前は、沖縄の中心は浦添だったと言われています。那覇の高校が3度優勝旗を運んできたのですから、今度はそろそろ浦添にも・・・。ね。わかってますね、浦添商業諸君!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »