« 旅乗り物物語~一人旅から6周年(国内編)~ | トップページ | 川藤さん »

2010年3月13日 (土)

つつじまつりと江洲ファーマーズマーケット

ここ数日、かなり気温が低く天気も悪かったのですが、今日は久々にぽかぽか陽気のいい天気だったので、2ヶ月ぶりの江洲ファーマーズマーケットと東村のつつじ祭に出かけました。
P1010268
気温は24℃。3日ほど前には10℃を切ろうかというほどの冷え込みだったのに、信じられない暖かさ。
P1010246
会場に着くと、半袖半パンの外国人の姿が。
P1010252
先週の新聞記事では3分咲きということでしたが、一気に進んだようです。
P1010261
上から見下ろすとまたひと味違った美しさ。
P1010254
サクランボの実も赤く色付いていて、一粒つまんでみましたが、これはお金を払って食べるものではありませんでしたし、タダであげるよ、と言われてもお断りしたい代物でした。
P1010248 
園の入り口には、アッサムさんが歓喜の声をあげそうなものが沢山並べられていました。
ここで1:30頃になってしまったので、急いで次の目的地、江洲へ向かいます。
まずここでは遅い昼食です。
P1010263
瀬底さんのパイナップルポークのカレー。
P1010266
パイナップルを飼料として豚に与えると、肉がやわらかくおいしくなるのだそうです。
瀬底さんのカレーは、これぞおふくろの味と言った、ほっと安心できる味。

先日、火金はカレー曜日だという記事を載せましたが、毎月第二土曜もカレー曜日でした。

この日、デンマークから来たというディカプリオに似た青年がいたので、フィンランドだったらかもめ食堂の話とかもできたのにね~などと言っていたら。
P1010267
なんと、「かもめ食堂風シナモンロール」なるものがありました。
P1010270
帰宅して、原作本と記念撮影です。
表示を見てみると、
P1010271
栃木産玄米と沖縄産黒糖が使用されています。
栃木の玄米って、コシヒカリですかねえ・・・。

P1010269
帰宅の途中、沖縄自動車道にある看板の写真を撮りました。
P1010245_2
行きにとぅじさんが撮った写真はこれ。
これ以外にも過去何度も写真撮影に失敗しています。
走る車から、木々の影から現れる看板を撮るのは、このあたりにあるとわかってはいても難しいものなのです。

しかし、「流弾に注意 米軍実弾射撃訓練中」と言われても、どう注意したらいいんでしょうか。うわっあぶね!と避けられるものなんでしょうか。
自動車道のすぐそばで実弾射撃訓練をやることも問題ですが、実際に街中に弾が落ちていたり、止めてある車が被弾したり、という事件も起きています。
それが沖縄の実情なのです。

|

« 旅乗り物物語~一人旅から6周年(国内編)~ | トップページ | 川藤さん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

沖縄はほんとに暖かいのですね~
こちらも暖かくなるのを期待して薄着していたら、意外と肌寒かったりします。
ほんとに私の目が釘付けになりました!(笑)
カラフルなふくろうが~!もう少し寄ってください~ってつぶやいてしまいました(笑)
こちらもK市はつつじが有名なんですよ。もうそろそろこちらでも咲き始めると思います。

投稿: アッサム | 2010年3月14日 (日) 09時51分

アッサムさんへ
もう少し寄りたかったのですが、買う気もないのに近づいて写真だけ、というのも気が引けたので・・・見にくくてすみません。
昨日はホント半袖でも十分なくらいでしたが、今日はまた曇りで少し風も強く、昨日ほどではありません。昨日は花を愛でるには最適な日でした。

投稿: どんちゃん | 2010年3月14日 (日) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅乗り物物語~一人旅から6周年(国内編)~ | トップページ | 川藤さん »