« 続・旅乗り物物語~一人旅から6周年(海外編)~ | トップページ | 旅乗り物物語~一人旅から6周年(国内編)~ »

2010年3月 8日 (月)

食堂かたつむり

旅乗り物物語の途中ですが、ここで臨時ニュースです。

 どんちゃんととぅじさんは、土曜日、「食堂かたつむり」を観に行ってきました。
とぅじさんが原作本を持っていて、ぜひ観に行きたい、ということで行くことにしたのです。
P1010238
原作を知らない私。当然、物語の展開も何一つ知らないで行ったのです。
Katazmuri3
とぅじさんによれば、原作と異なる部分もあり、省略されている部分もあり。
それは、「プール」や「かもめ食堂」でもそうですが、映像にして映えるか映えないか、とか、監督がその部分をどう思うかで違って来るのも仕方のないことでしょうね。

でも、一言で言えば、楽しい映画でした。

そして、配役も素晴らしかった。
Katazmuri_2
柴咲コウさんの演技も好感が持てましたし、ブラザートムさんもいい味出してました。

そして、何よりも、余貴美子さん。
Katazmuri2
一見ぐうたらで奇抜なおかんの役ははまり役でした。ブタのエルメスと戯れるシーンが何度か出てきますが、最高でした。あんな役をやらせたら右に出る人はいないのではないでしょうか?
Katazmuri4
結婚式のシーンでは本当に幸せな気分になれましたし、食べること、生きること、優しさや幸せについて考えさせされる、いい映画でした。

|

« 続・旅乗り物物語~一人旅から6周年(海外編)~ | トップページ | 旅乗り物物語~一人旅から6周年(国内編)~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も原作は読みました~!面白かったですね。
映画も観に行こうと思いながらタイミングが合わず・・・DVDを楽しみにしてます。
先日はかもめ食堂を家で観てたら、おにぎりが食べたくなったり、おいしいコーヒーが飲みたくなったりとすぐに影響される単純な私です(笑)
おいしそうに食べるシーンがある映画って何度も見たくなりますね。

投稿: アッサム | 2010年3月 8日 (月) 20時50分

アッサムさんへ
ホントにおいしそうな食べ物がいくつも出てきて、それを観ているだけでも幸せな気分になれましたよ。おいしいものを食べていたり、おいしいものを食べて幸せそうな人の映像を見ているだけでも幸せなんですね、人間って。映画に出てくる、「ジュテームスープ」を味わってみたいと思う今日この頃です。

投稿: どんちゃん | 2010年3月 8日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・旅乗り物物語~一人旅から6周年(海外編)~ | トップページ | 旅乗り物物語~一人旅から6周年(国内編)~ »