« 食堂かたつむり | トップページ | つつじまつりと江洲ファーマーズマーケット »

2010年3月 9日 (火)

旅乗り物物語~一人旅から6周年(国内編)~

海外にご無沙汰するようになって、国内への感心が湧いてきたここ数年。
「和」への回帰とでも言いますか、別に海外への興味がなくなったわけではないのですが。
それもこれも、一昨年の島原への旅がきっかけだと思います。
(単に年をとっただけってか?!)
Epsn0023
福岡経由で着いた諫早で待っていた、島原鉄道。所要時間とか検索していたら、どうにも本数が少なくて、不思議に思って島鉄HPを見ていると、実際に1時間に1本とか、そんなものだったのです。しかも1両! 私が通っていた埼玉の学校近くを通る電車ですら20分に1本でバカにされていたものです。それも6両とか8両とかありましたし。
Epsn0026
諫早から1時間とちょっとで着いた島原駅もこれまた趣のある建物。一気に「和」の世界に引き込まれました。
Mabotai1
話は少しそれますが、沖縄に戻ってすぐ、島原を舞台にした映画「まぼろしの邪馬台国」が上映されたことも旅情をかき立ててくれました。日本を代表する大女優、吉永小百合さんとアクの強い役を演じた竹中直人さんの二人の演技が素晴らしかった。
P1010175
昨年の夏お邪魔した北海道の川湯温泉駅。これもまた趣がありますね。
P1010179
近くに摩周湖もあるし、温泉もあるのでそれなりにお客の多いところだと思うのですが・・・。
P1010249
その川湯温泉駅から一つ弟子屈寄りにある美留和駅。近くにある湧き水を探していたら、間違ってここに来てしまったのですが、思わず写真を撮ってしまいたくなるような駅舎。
P1010248
「びるわ」と入力するとちゃんと「美留和」と変換されることにも驚き。(何に驚いとんねん!)
P1010254
いや~いいな~味がある。
Epsn0135
そして、これは南大東島の空港。RACとは、琉球エアーコミューターの略です。
機体は今話題の(?)DHC。40人弱しか乗れません。
P1010032
にんじんで有名な、津堅島へ行くフェリー。にんじんの絵がかわいらしいです。

人間を一回りも二回りも成長させてくれる旅。
いや~旅って本当にいいもんですね~。

よっしゃ、新しい赴任先であちこち行っちゃる。って行ける範囲限られてますけど。

|

« 食堂かたつむり | トップページ | つつじまつりと江洲ファーマーズマーケット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

島原には私も去年行きました~
うちの辺りからだと高速で2時間くらいで着きました。昔は絶対高速乗らなかったので、ず~っと一般道を通って島原半島を一周して帰ってきてましたが、鉄道での旅もいいですね~

うちの近くにレールバスというものが通ってますが、昔はJR線だったんですが普通に一両でワンマンですよ~(通勤時間だけ2両です)しかも全部各駅停車・・・時間かかりすぎです(笑)

投稿: アッサム | 2010年3月13日 (土) 20時53分

アッサムさんへ
レ、レールバス? ってなんですか?
トロリーバスみたいなもんでしょうか?
よくわからないので再答弁を求めます!

島原は一昨年は島鉄で、去年は博多から雲仙への直行バスで行き1泊してそれから島原に行きました。直行バスの方が断然便利だとは思いますが、島鉄の旅は風情があってよかったです。速いのは大牟田経由の西鉄ですが、あっちは風情がありませんね・・・。


投稿: どんちゃん | 2010年3月13日 (土) 21時34分

レールバスとは・・え~と昔のJRの線路にバスが乗っかってるような。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E6%9C%A8%E9%89%84%E9%81%93
詳しくはこちらをどうぞ(笑)
私の中では西鉄電車は通勤通学に使うもの、JRは旅に使うものと思ってます(笑)

投稿: アッサム | 2010年3月14日 (日) 09時48分

アッサムさんへ
早速の再答弁ありがとうございます。わかったようなわからないような・・・。1両だけの島原鉄道なども含まれるような気がするんですが、含まれないんですよね?デュアルモードビーグルってのは、私が想像するレールバスに一番近いですね。

あ、最初の島原行きは博多から諫早までJR、帰りは西鉄でしたけど、アッサムさんの言うことわかるような気がします。JRの方が旅の雰囲気ありますね。

投稿: どんちゃん | 2010年3月14日 (日) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食堂かたつむり | トップページ | つつじまつりと江洲ファーマーズマーケット »