« つつじまつりと江洲ファーマーズマーケット | トップページ | ジュテームスープ+黄砂だっ! »

2010年3月15日 (月)

川藤さん

先週と今日、NHKの番組に元阪神タイガースの川藤幸三さんが出ていました。
川藤さんと言えば、給料が半分になっても野球を続けたい、というほど野球を愛した人。
Photo
実働18年で合計安打は211本、本塁打16本、打率.236、打点108と、ちょっとした選手なら1年で達成してしまう程度の成績しか残していません。でも、記録よりも記憶に残る名選手だったと言えるでしょう。これほどファンから愛された選手もそうたくさんはいないのでは。
そんな川藤さんが、もう数年前のことですが宜野座村の阪神タイガースキャンプの視察に訪れていたのです。
サインもらいたい、写真も撮りたい、でも顔がコワイ・・・。
躊躇していると、ちょっと年配の女性に気軽にサインに応じていたのです。
P1010242
もらいました。強面な印象とは裏腹に、非常にダンディにサインをしてくださいました。

さらには、
Photo_2
トラボルタという愛称で呼ばれた中田良弘さん。
歴代36位(2002年現在)の33勝、18連勝は球団記録。
P1010243_2
いただきました。
中田さんは見た目同様、とってもダンディな方でした。
そして。
Photo_3
俊足好打の外野手として活躍した加藤博一さん。

P1010244
いただきました。
プロ野球ニュースなどで明るい語り口で人気だった加藤さん。
取材の合間、ちょっと休憩のため飲食ブースに立ち寄ったところを「加藤さんですよね?」と話しかけると、嬉しそうに返事をしていただき、サインにも応じていただきました。数年前病気のため他界されたことが残念でなりません。

私は内気なので、現役選手は練習でヘトヘトになっているだろうからサインは断られるだろう、と最初っから諦めてしまっていますが、取材で来ているOBなどにはどうにか声がかけられるのです。
加藤さんのサインなどは本当に貴重なものとなりました。キャンプは終わったばかりですが、来年はサイン収集に出かけてみたいと思います。

|

« つつじまつりと江洲ファーマーズマーケット | トップページ | ジュテームスープ+黄砂だっ! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つつじまつりと江洲ファーマーズマーケット | トップページ | ジュテームスープ+黄砂だっ! »