« 川藤さん | トップページ | 人生初のボクシング観戦 »

2010年3月22日 (月)

ジュテームスープ+黄砂だっ!

昨日、朝起きてみると、すごく空がかすんでいました。
ゆうべ洗濯をして干してあったのに、もしかして雨?
なかばあきらめて外をよく見ると・・・。
P1010286
黄砂でした。
なんでも、日本中が黄砂に覆われていて、沖縄や奄美では翌日もでしょう、などと天気予報で言っていました。
P1010299
そして、やはり、今日もでした。一応、晴れてはいるのですが、どんより曇ったような空。
フローリングなどは、うっすらと埃をかぶったような状態。
洗濯物もきれいな状態で乾いているんだか。

ところで、この連休中、とぅじさんが「食堂かたつむり」に出てくる「ジュテームスープ」なるものを作ってみました。
Photo
これは、映画のパンフに書かれているレシピ。

P1010279
材料は、タマネギ、ねぎ、セロリ、大根、かぶ、かぼちゃ、りんご、ごぼう、キャベツ、クレソン、ローリエ、水、バター、塩。百合根だけは勘弁してもらいました。P1010281
そしてこれが完成品。
P1010284
いろいろな野菜がしっかりとけ込んだ、とろとろっとして飲みやすいスープです。
かぼちゃのほんのりとした甘味が生きています。

次は、どんな「食堂かたつむり」メニューが登場するんでしょうか。
あんたがやれ!と言われそうですが。

|

« 川藤さん | トップページ | 人生初のボクシング観戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~レシピを見てちゃんと作っちゃうのがすごいです。私はめんどくさがりなので作ろう作ろうと本だけ見て満足しちゃうタイプなので(笑)
黄砂こっちもすごかったですよ~私は数年前に黄砂のせいで気管支炎になったので、黄砂って聞くだけで息苦しいです(笑)
そういえば小川糸さんの「りんごさんとるりこさん」という食堂かたつむりの絵本にしたような本が出てますね~図書館で見つけてさっそく借りましたscissors

投稿: アッサム | 2010年3月23日 (火) 19時13分

アッサムさんへ
あ~私も似たようなところがあります。本やCDで、買ったことで満足してしまったことが多々あります。
黄砂って意外と大変なんですね。今日はやっときれいに晴れた感じはありましたが、3日も続きましたからね。確かに、息苦しい感じはしました。ガソリンスタンドの洗車コーナーは大繁盛だったらしいですよ。

投稿: どんちゃん | 2010年3月24日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川藤さん | トップページ | 人生初のボクシング観戦 »