« やっぱりすごい! エンケン様 | トップページ | 離島の旅宮古編VOL.1~津嘉山親子の巻 »

2010年2月 7日 (日)

離島の旅~石垣編

先日、石垣と宮古の2島を廻ってきました。何をしに行ったのか。仕事なのか、プライベートなのか・・・。それは言えません。
P1010016
那覇空港はあいにくの雨。向こうも雨かなあ?
P1010017
ちなみに、乗るのはこのJTA605便。JTAとはなんぞや?と思われる方もいらっしゃるかも知れません。JAL系のエアラインで、JAPAN TRANSOCEAN AIRの略です。
P1010029
お天気は幸いにもよくて、海もキレイでした。
P1010019
お昼は、ホテル日航八重山の「パパイヤカレー」。赤パパイヤと青パパイヤの2種類を合わせて、赤がやや辛口となっています。ご飯は玄米です。お値段は1200円。サラダ、ドリンク、デザートはフリーとなっています。
P1010031
島田紳助が経営するお店。ここは、島の北の方で市街地からはかなり遠いところ。なぜこの場所を選んだのかわかりませんが。
P1010030_2
店の前には、紳助の像が。以前、ここを訪れたとぅじさんの友人が、注文後何十分も待たされたあげく、「品切れ」と言われて愕然としたという話を思い出しました。あと何人分あるか注文を受けた段階でわかるだろ、とお怒りの様子でした。そんな記憶もあって、結局、入店はせずに写真だけにとどめました。
P1010053
相変わらず大人気の石垣島ラー油、通称「石ラー」をゲットしました。通販では、半年待ちとか8ヶ月待ちとか言われていて、お店に行っても品切れのときもあります。去年は2個でも買えたのですが、今は一人1個限定です。以前は、お店の開店前から行列ができていたそうですが、今は不況の影響か、観光客の数も少ないようで、並ばずに買うことができました。これから餃子、納豆などに頻繁に使うのが楽しみです。

|

« やっぱりすごい! エンケン様 | トップページ | 離島の旅宮古編VOL.1~津嘉山親子の巻 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりすごい! エンケン様 | トップページ | 離島の旅宮古編VOL.1~津嘉山親子の巻 »