« ji ma ma ライブ | トップページ | 至福のとき »

2010年2月16日 (火)

カレーのない人生なんて~火金はカレー曜日だ!

カレーライスのない人生なんて、私には考えられません。おいしいカレーがあれば、この世はハッピーハッピーなのです。

私ととぅじさんが初デートしたときには、メール交換のときに話題になった「レッドキング」のカレーをプレゼントしたくらいです。

Redking

(おきなわ情報から)

そのレッドキング、私の家の近くに主がお住まいであることが判明したのですが、その後車も見かけなくなりました。どなたか消息をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、コメントをお寄せください。

では、これまでに出会ってきたカレーたちをご紹介しましょう。

Kaiyou

北部名護市にあるレストラン海洋のカツカレーです。味は普通ですが、とにかく、量が多い。一緒に行った大宜味のブナガヤーさんが「食べ放題よりも苦しい」と食後の感想を述べていらっしゃいました。


これも北部東村にある山甌(やまがめ)のカレーです。

Yamagame2

和風とインド風の2種類があり、私はインド風がお好み。

Yamagame1

骨付きチキンがおいしいです。

Fuu_cafe

これは本部町瀬底島にあるfuu caféのカレー。ベトナムとかパキスタンあたりのアジアンカレーがセットになっていて、どれも新鮮な味でおいしかったです。

Fuu_cafe_3

ここは、雰囲気も最高。絶不調だった私の体調も直ったのです。

Four_rooms

Fuu caféにもほど近い、瀬底島にある4部屋だけのプチホテルfour rooms

Four_rooms_2

ここの朝ご飯はカレーでした。朝はカレーだ!なんてCMがありますが、朝にカレーっていいみたいですね。

Fabu

北谷にあるカレーバイキングの店、ふぁぶ。ビーフ、チキン、豆、タイカレーなど辛さも様々な6種類のカレーが並びます。カレーはもちろん、サラダ、フライドポテト、ヨーグルト、アイスティーもフリーです。

 

 

Fab_2

ここは晴れた日のテラス席からの眺めが最高。目の前に青い海が広がります。

Smoothies

宮古島市にあるsmoothiesのカレー。丸ごと揚げたにんにくが豪快に乗っています。このお店の詳細は離島の旅宮古編VOL.1をごらんください。

Yukisanchi

与那国町にある「ゆきさんち」のカレーです。のんびりと落ち着ける店内でゆっくりと頂くカレーは格別です。

Nikkou_yaeyama

石垣島にあるホテル日航八重山のパパイヤカレーです。フランス料理っぽいおしゃれな盛りつけです。私も最近は加工されたパパイヤを買ってきてカレーに入れますが、クセもないので、おいしいです。

Photo

東京有楽町にある老舗インド料理店「デリー」のカレーです。ここは、私を正統派(?)カレー通(??)へと導いてくれた、由緒正しいお店。極辛へのスタートもここからでした。25年以上も前、まだ東京で働いていたときに通ったお店が今も健在なのは嬉しい限りです。

Tanpopo

写真がないので、おきなわ情報からお借りしましたが、名護市役所近くのたんぽぽは、深い味わいの欧風カレーが絶品。口に入れた瞬間は甘さを感じ、辛さがじわじわとやってきます。そして、

Photo_2

沖縄でカレーと言えばここを抜きには語れない、那覇市与儀小学校向かいにあるカリータイム。こことはもう20年を越えるお付き合いで、多い時には昼行ってその日の夜行って、翌日の昼行って、と2日で3回行くこともあったくらい好きでした。今も年末年始のカリータイム詣では欠かしていません。今は通勤に車を使わないので、平日の昼間はなかなか行けないため、毎週金曜日をカレー曜日と設定して、課内の注文をまとめています。

 

そんな私に新たなカレー曜日ができました。火曜日、週一回だけ職場の近くに売りに来るCURRY 087です。

P1010188


知り合いから、「友達がやっているのでよろしく」と頼まれて行ってみたのですが、カレーゴッドと呼ばれる私をも納得させる味。

P1010189

本日のメニューはバターチキンでしたが、大きなチキンがたくさん入ったほんのり酸味のある濃厚だけどしつこくない味。先週のキーマもおいしかったです。また、野菜カレーは複数の野菜がとけ込んだ、野菜から出る甘味がおいしい。とぅじさんの大好きな、たんぽぽの野菜カレーに似た味わいです。

P1010190

まだ出会って3週間なので、全メニュー制覇はしていませんが、この調子ならどれもおいしそうです。この日は付け合わせのトッピングを一つおまけしてもらいました。

087

全メニュー制覇まで当分、毎週火曜日はお休みしません宣言(ただし、政権公約と同じく、状況に応じて変化する可能性あり)。

 

女優の川島なおみさんが、「私の血はワイン」などと寝ぼけたことをぬかしていらっしゃったのですが、そんなことを言われちゃ華麗なるカレー界に神として君臨してきたどんちゃんだって黙ってはいません。私の筋肉はカレーでできています。(本当かも知れない)

Donchans

で、最後はどんちゃんカレー。凝ったカレーではありませんが、スパイスも何種類か追加。その日によって具材は大きく異なり、チキンだったり豚だったり魚介類だったり、3種類のキノコ、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、ゴーヤー、トマト、ほうれんそう、スイートコーンが入ったり。さすがに、わかめや大根は入りませんが、ほぼ、なんでも入ります。

 

そう言えば、私たちの結婚披露宴の2次会で「どんな家庭を築きたいですか?」の質問に私は「カレーライスのような家庭」と答えました。みなさん意味不明かと思いますが、解説をするとこうです。

カレーライスは、肉、魚、野菜など異なる素材をうまく取り込み、辛口もあれば甘口もある。つまり、異なる主張をうまく調和させ、時に厳しく、時に優しく、そして、日本人の多くに愛される、そんな家庭を目指したい、という意味だったのです。それが出来ているかどうか・・・。自分では出来ているつもりですが、とぅじさんはどう思っていますでしょうか。

|

« ji ma ma ライブ | トップページ | 至福のとき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!カレー三昧(笑)男性はカレー好きな方多いですが、もうどんちゃんさんはカレーを語れば右に出る者はいないって感じですね~!
このカレーを食べに沖縄に訪れてみたいくらいですね(笑)
すごく感じのいいお店が多いですね。

私は辛い物があまり得意ではないのですが、カレーは好きです。もちろんどんちゃんさんには遠く及びませんが。
ところどころにとぅじさんとのお幸せそうな話もごちそうさまでした~!(笑)

投稿: アッサム | 2010年2月16日 (火) 21時22分

早速コメントでございます。
読まなきゃ良かった…と思うくらい、カレーが食べたい。今すぐ。困ったな。

今日のお昼のカレーは、とっても美味しそうでした。来週は是非、私もご一緒させてください。

ブログを拝見するのは初めてですが、過去の記事を読むのも楽しみです。

宮古島出身の私としては、出張宮古島編に期待が膨らむ。時間をかけて、最初の記事から読んでいこうと思います。

投稿: AA | 2010年2月16日 (火) 22時52分

昼間はお邪魔しました☆
しろみです(^-^)/

検索したら簡単に探せたので、ブクマしまーす♪

どんちゃんさんって、東京〜離島・本島内、色んなカレーを食しているんですね!
そんな有名店が並ぶなか、友だちの087も紹介してくれてありがとうございますo(^o^)o

私も今日はカレー曜日にしようと皆さんの昼休み後、087に寄ったら既に完売(;_;)
残念でしたが、次の楽しみにします。

それではまた(^_^)/~~

投稿: しろみ | 2010年2月17日 (水) 00時03分

アッサムさん、AAさん、しろみさんへ
お二人さんは、どんちゃんブログへようこそ。
1つの記事で3件もコメントが来るのは異例なことなので、大変困惑しております(笑)。みなさんもやはりカレーがお好きなのですね。私は、市販のカレールーで作るときも具材炒めのときにスパイスやにんにく、ショウガなど使いますが、私が作るときのこだわりはその程度です。以前、同僚に3日くらいかけてカレーを作る人物がいました。食べたいな、と思ってから作り始めたのでは遅すぎるのです。そいつにカレーをごちそうになったとき、最初にビールを飲んだら怒られました。カレーをちゃんと味わってから飲んで、って。
087は完売ですか。すごいですね。あそこは場所もいいですからね。
で、AAさん、今週金曜はカレー曜日ですよ。

投稿: どんちゃん | 2010年2月17日 (水) 20時17分

おはようございます(^^)

どんちゃんさんの087バターチキンの感想を読んだらたまらなくなり、昨日(水)国立劇場まで追いかけて食べましたo(^o^)o!んま〜い!まろやかな辛さとトマト・チキンがたまりませんでした!

レッドも少し味見したのですが、私には辛すぎて鼻水が…w(>o<)w
でも、クセになりそうな刺激☆

うちは3日目はカレーうどんなので、3日かけて作る方のトゥジにはなれませんね(((^^;)

でわでは、今日も楽しいカレー&ニャンコLIFEを。。。

投稿: しろみ | 2010年2月18日 (木) 10時32分

しろみさんへ
外を動ける仕事ってそれだけでうらやましいです。外周りから内勤になって3年とちょっと。4月からは外回り担当・・・かな。

投稿: どんちゃん | 2010年2月18日 (木) 20時41分

お邪魔しまーす!先日もお買い上げありがとうございます(/ ^^)/
やっと見ることができました!
なんと回線をつないでないのです(。>0<。)
見たくて、仕込みを終わらせ、ネットカフェでよーやく見てます!
ものすごくカレー通なんですね。載せていただいて光栄です。デリさんのカレーは勉強になります。バターチキンも基本はデリさんを参考にしてるんですよ!
明日からの週はレモンカレーが登場します。
バターチキンに似てますが、レモンの酸味とバジルを入れてますのでハーブの香りも楽しんでいただけたらとおもいます。
またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

投稿: 087 | 2010年2月28日 (日) 20時32分

087さんへ
いらっしゃいませ~。
カレー通というほどではないです。神ですから(笑)。カレーとお寿司は二大好物ですけど、どちらか一つだけ、と言われたら、やっぱりカレーです。
レモンカレーですか。楽しみです。明日ももちろんお邪魔します! 

投稿: どんちゃん | 2010年3月 1日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ji ma ma ライブ | トップページ | 至福のとき »