« ヴァンクーバーだよおっかさん | トップページ | 地震だっ! »

2010年2月20日 (土)

ふくろうと三宅君(PART Ⅱ)

先月ふくろうとギタリストの三宅伸治さんを同時に載せてみましたが、今回はその続編です。ただし、三宅君はスケジュールの都合上、登場しません。
ちなみに、今回もアッサムさんのブログに触発された結果でございます。

昨年夏、25年ぶりに訪れた北海道。アイヌの方々は、ふくろうを神(カムイ)として崇めているそうです。摩周湖近くの川湯温泉にある御園ホテルや阿寒周辺でたくさんの「ふくろう」に出会いました。
P1010212
御園ホテルの廊下に飾られていたふくろうたち。どれかひとついただいてきたいくらいかわいかったです。
P1010218
こちらも御園ホテルにて。
P1010224
これはホテルフロント正面です。
ちょっと見にくいので、もう少し近づいてみましょう。
P1010225
堂々としていますね。
Epsn0035
阿寒湖畔にあった、足湯ならぬ、手湯です。
そして、阿寒湖と言えば、ここ。
Epsn0049
アイヌコタン。
Epsn0052
もう本当にあちこちふくろうだらけです。
Epsn0048
下から、カッコイイ写真を撮ろうと思ったのですが、センスないですね・・・。

Epsn0195
「シマフクロウの「シマ」は、縞模様の「縞」じゃなくて、沖縄で島○○というのと同じ意味ですよ」と教えてくれた釧路市動物園の園長さん。
なるほど~。沖縄のことまでよくご存じで。

あれから半年、タイガの死は大変残念でしたが、ココアは元気にしているものと思います。
また元気なココアに会いに行きたくなってしまった今日この頃。

|

« ヴァンクーバーだよおっかさん | トップページ | 地震だっ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

思わず「きゃ~!」とうれしくなってしまう写真ばかりですね!一番上の写真の楽器を弾くふくろうの兄弟がうちにも一羽おりますよ~(笑)太鼓(?)をたたいております♪
でもふくろうがアイヌの神様として崇められていることは知りませんでした。
ひとつ物知りになりました。
どの写真のふくろうもいいですね~北海道に探しに行きたいです!

私も一昨年北海道を先輩方とレンタカーで周った時に、富良野で泊まったホテルのシンボルマークがふくろうでした。
バスタオルにプリントしてあるふくろうに一目ぼれして欲しい~と思ったのですが、やはりホテルの備品ですのでがまんがまん!と諦めました。でも今度行ったら持ってきちゃうかもです(笑)

ちなみに私は北海道の「エゾフクロウ」が一番好きで写真集も持ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: アッサム | 2010年2月21日 (日) 22時51分

アッサムさんへ
私もホテルのアイヌ木彫り民芸品コーナーの人に聞いて初めて知ったのです。アイヌ ふくろう シマフクロウなどウィキペディアで検索するといろいろと記事が出てきますよ。

投稿: どんちゃん | 2010年2月22日 (月) 20時17分

明日はカレー曜日ですね♪
私は、ルーがトロトロのカレーが好きなので楽しみです。
カロリーの高い、コッテリしたカレーが食べたい気分。バターチキンカレー(でしたっけ?)明日もあるといいなぁ…

投稿: AA | 2010年2月22日 (月) 21時34分

AAさんへ
相変わらず、ブログの内容と関係のない書き込みありがとうございますsmile
バターチキンが食べられてよかったですねっ!pout

投稿: どんちゃん | 2010年2月23日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴァンクーバーだよおっかさん | トップページ | 地震だっ! »