« ギタリストを目指していた頃 | トップページ | ふくろうと三宅君 »

2010年1月17日 (日)

梅が咲きました

  今日は、毎月恒例の大宜味村への道中、名護市オーシッタイの梅を見に行ってきました。

我が家周辺の出発時の気温19℃。ところが目的地のオーシッタイが近づくにつれ、気温は17℃に。さすがは山間部、気温が低い。
P1010020
こんな道を行くこと約20分。知らない人なら不安になる頃です。
ここのオーシッタイは、沖縄県内で電気が来たのが一番遅く、今でもゴミの回収は月1回なんだとか。月一でも来るだけまし、なんて話も聞いたことがあります。

そんなオーシッタイですが、自治会が景観目的で植えた梅が最近話題になり、訪れる人もチラホラ現れるようになりました。

で、今年の梅の状況は。
P1010038
まだ少し早いのか、つぼみも結構見られました。

P1010049_2
でも、キレイに咲いている木もあり、その花の周辺には蜂が乱舞していました。真ん中の花に蜂が写っているのがわかるでしょうか。
ブーン、ブーンと、普通にしていても聞こえるくらいの数が飛んでいました。

P1010053
そして、めじろも優美な姿を見せてくれました。

P1010058
このめじろは、「写真撮って、撮って」と言わんばかりに私たちの目の前を行ったり来たり。

P1010052

このオーシッタイは、こんな山間部です。梅のアップの写真だけではわかりませんが。

帰り道、対向車が来たので待機していたら、対向車が溝にはまってしまいました。私たちの車輪が側溝に落ちないかと気にしていたら自分が落ちてしまった、となぜか笑っていました。私たちも少し責任を感じて脱出のお手伝いをするおまけも付きました。

桜まつりも昨日から始まり、プロ野球選手も自主トレのためにやってきました。
いよいよ、本格的な春ももうすぐそこです。といいつつ、これからが一番寒いんですけどね~。

|

« ギタリストを目指していた頃 | トップページ | ふくろうと三宅君 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギタリストを目指していた頃 | トップページ | ふくろうと三宅君 »