« 祝!成人 | トップページ | 梅が咲きました »

2010年1月16日 (土)

ギタリストを目指していた頃

先日のブログつながりで、ギタリストの話題に行き着きました。
実はこのわたくし、ギタリストを目指していた頃があるのです。

F0132568_18411932
高校時代に買ったのが、一番に右のものに近い「レッドサンバースト」、20歳を過ぎてから買ったのが、その隣の「ゴールドトップ」。まあ、いずれもギブソン社の物ではありませんでしたけどね。別に、同級生のTくんがストラトキャスターを買ったからそれに対抗して、っていうわけではないのですが。

レスポールと言えば、
Rocket6tomscholzl
私の大好きなBOSTONのTOM SCHOLZや、
Nealschon
JOURNEYのNEAL SCHONが使っていることでも有名で、確か、デビュー間もない頃の、TOTOのSTEVE LUKATHERもレスポール愛用者だったような記憶があります。彼らのプレイが好きだった私にとってロック=レスポールだったのです。

なので、NIGHT RANGERでは、BRAD GILLISよりも
Jeffwatson
JEFF WATSONが、

IRON MAIDENではDAVE MURREYよりも
Smith05
ADRIAN SMITHが、という具合に、レスポールをよく使うギタリストにより好感を持ったものです。

あれから数十年・・・・田淵幸一さんと同じ誕生日ということもあって田淵さんに憧れて野球選手を目指すものの練習嫌いな性格から夢破れ、ギタリストの夢もまた同様に、練習嫌いな性格に阻まれたのでした。だいたい、2度もギターに挫折した人っているんでしょうか?

共に人手に渡った私のギター。今頃どうしているでしょうか。もし元気なら会いたいです。

|

« 祝!成人 | トップページ | 梅が咲きました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ギター・・兄もはまってましたね~(笑)
男子は必ず通る道だと思っておりましたが、やはりどんちゃんさんも~私も興味はあったのですが音楽の才能は全く持っておりませんでした。
ギターのことはわかりませんが、TOTOやナイトレンジャーに反応してしまいました(笑)

投稿: アッサム | 2010年1月17日 (日) 10時17分

アッサムさんへ
私の高校のクラスは28名で、ギターを持っていたのは4名くらいだったでしょうか。他にベース、ドラムの所有者もいましたが、ギター所有者はやはり他の楽器を圧倒していました。
スターダストレビューの根本要さんが「バンドでベースをやっている奴はたいていギターで夢破れた奴」と言っていましたが、どうして私はベーシストへの道を歩まなかったのか、不思議です。

投稿: どんちゃん | 2010年1月17日 (日) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!成人 | トップページ | 梅が咲きました »