« 最近のお悩み~ | トップページ | 祝!成人 »

2010年1月10日 (日)

読書週間

昨日からの3連休、我が家では読書週間です。と最初から決めていたわけではありませんが、別の目的で訪れた本屋さんで夫婦で3冊本を購入、結果的に読書週間となりました。

とぅじさんが購入したのがこれ。
P1010018
私たちが好きな映画の原作、「かもめ食堂」。とぅじさんが読み始めたばかりなので、読み終わってからお借りしようと思っています。

そして私はこの2冊。
P1010019
細川貂々、「イグアナの嫁」。TVドラマでたまたま見た「ツレうつ」にはまりました。
私の周囲でもメンタルの病気をした人が何名かいますし、私も心療内科通院経験者。幸い、私の場合は軽症で済みましたけど、同じような症状になっていた可能性もあります。

そしてもう1冊。
P1010020
先月観た、「プール」の原作本。劇場では購入をためらった私ですが、とぅじさんと映画の内容について語るうちに、欲しくなりました。
映画には出て来なかったシーンもあり、「あ~それで市尾さんはあんなに落ち込んでいたわけね~」と納得。さよが、市尾に恋心も抱いていたの?と思わせるようなシーンも出てきます。
「プール」の意味合いが、映画ほどははっきりしていない感じがして、これだけ読むと映画だけを観た人とは解釈が違ってくるかも知れませんが、さよの心のつぶやきも書かれていますので、両方を知ればより理解が深まると思います。映画を観た人こそ、ぜひ!。

今年もすでに10日ほど経過していますが、
P1010001
まあ、今年もよろしゅうたのんますわ(トラちゃん、珍しく目が凛々しい。親分さんみたいやで~)。

|

« 最近のお悩み~ | トップページ | 祝!成人 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も3連休は読書週間です。
ただ・・膝の上に座り込む猫たちが
ちょっと邪魔(ノ_-。)
でも気持ちよさそうだから邪険にするのも
かわいそうだし・・と気もそぞろですcat

投稿: 猫読み | 2010年1月10日 (日) 22時08分

はじめまして。
とらにゃんこ生活のゆうさんのところからちょくちょくお邪魔させてもらってました。
今日の記事に私もよく読む細川貂々さんの本が紹介されていたので、初コメントさせてもらいました~
私は図書館の本ですけど(笑)

「ツレうつ」私も読みましたが、今多いですね・・私の周りにも何人かいらっしゃいます。

これからも時々お邪魔させていただきま~す。

投稿: アッサム | 2010年1月11日 (月) 21時12分

猫読みさん&アッサムさんへ
コメントありがとうございます!
私のブログで、本を紹介することって少ないのですが、そんな内容に反応していただいて嬉しいです。
普段、10時就寝なものですから、明日以降早い時間に皆様のところにもおじゃましたいと思います。今後も、もしよろしければコメントしてください。よろしくお願いします。

投稿: どんちゃん | 2010年1月11日 (月) 21時47分

「かもめ食堂」もさることながら、
今度は「食堂カタツムリ」も映画化されましたよ~。
これもまた原作が良かったので映画にも期待です!
どんちゃんさんは10時就寝なのですか?!すごい!
私も11時就寝で早いほうだと思っていましたが、
上には上が…。


投稿: ゆう | 2010年1月23日 (土) 19時18分

ゆうさんへ
実は昨日、「食堂かたつむり」の原作本をとぅじさんが持っていて、映画も観たいね、という話をしたいたところなんです。ゆうさんも好きだはず~と話題に出ていましたよ。就寝は、20代は1~2時、早く寝るのがもったいなくて仕方なかったんですけど、特に大病してからは、身体の抵抗力を落とさないように、それだけに気を付けてこんな時間になったのです。週末などは12時くらいまで起きていることもありますよ。

投稿: どんちゃん | 2010年1月23日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお悩み~ | トップページ | 祝!成人 »