« ふくろうと三宅君 | トップページ | やっぱりすごい! エンケン様 »

2010年1月28日 (木)

実はお笑いも

先日の音楽の話題ではMoricさんに懐の広さを誉められた(?)私ですが、実はお笑いにもちょっとうるさいのです。小さい頃(まあ、今でも十分小さいという噂もありますが)、父親に連れられて寄席に行ったこともありますし、ケーブルTVでよしもと新喜劇を観るようになってからは、大阪に行くたびにNGKに足を運んでいます。
Yoshimoto
行くたびに、このような「買ってどうする?」というようなものを購入してしまいます。
Shinkigeki
このステッカーもしかり。結局、「持っている」というだけで全然使ってはいないのですが。
漫才や落語では、
076
「えぇ声~」のおかけんた・ゆうたとか
040
桂小枝とか
079
「チッチキチ~」の大木こだま・ひびきとか
082
「どやさ」の今いくよ・くるよとか
こうした人たちも大好きですし、
もちろん新喜劇も。
089
桑原和男&内場勝則。
099
島木譲二。
100
そしてこの後ろの大男は誰だかおわかりでしょうか。
そう、レイザーラモンHGこと住谷正樹です。ブレイクする前は、普通に新喜劇に出ていたんですね。私にとってはこっちの方が先なもんですから、HGが出てきたときは、住谷に似てるな~と思っていたのですが、まさか本人だとは。あれからどこへ行ってしまったんでしょう、住谷君。ヘタに売れない方がよかったのではないかと思うのは私だけでしょうか。

最近の新喜劇は持ちギャグのない若手が増えてきたことや、ストーリー展開がパターン化してきてイマイチ興味が持てません。小藪&すっちーなどは特にどぎつくてしつこいキャラなので、あまり好きではありません。すっちーはビッキーズのときは嫌いではなかったんですけどね~。

で、やっぱり上手いな~と思わせるのがこの人。
084
桂文珍。
Bunchin
沖縄での独演会にも足を運びました。
今時の話題を織り込みながらのネタはやはり噺家ならでは。

この2008年は、翌月にもスターダストレビューというお笑い(?)バンドも観に行きました。
根本要さんのトークは、ヘタなお笑い芸人よりも面白いのです。

最近では「フットボールアワー」や「笑い飯」などが好きですし、栃木県との縁が深い私は「U字工事」も放っておけない存在。と言いつつ、茨城県との縁も深いので、あまり茨城をいじめないでね。

でも、何がおもしろいのかわからない芸人も多数。一発ギャグで一世風靡も結構ですけど、デビューして何十年たっても第一線で活躍できるような「話芸」を若手も身につけてほしいものですね。

|

« ふくろうと三宅君 | トップページ | やっぱりすごい! エンケン様 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お笑いはあまり詳しくないのですが・・・

スタレビ~!!私も要さん大好きなのですよ~(笑)コンサートもずいぶん行きました!
お笑い・・確かに下手なお笑いより要さんのトークは面白いですね。
要さんのあの歌声はライブでこそ生きる気がします。すばらしいですよね♪

投稿: アッサム | 2010年1月28日 (木) 22時22分

アッサムさんへ
私は、人に勧められてスターダストレビューのライブ放送をTVで観て、それではまりました。08年のときも、ちょっとしたお芝居をやってましたし、お芝居なんかやらなくてもそのへんのお笑い芸人よりもずっと面白いですよね。
実は、我が家にはスターダストレビューメンバー全員のサインがあります(←ちょっと自慢)。沖縄のディアマンテスというバンドとジョイントコンサートをやったとき、ディアマンテスのギタリストとは以前からお付き合いがあるのでお願いをしたのです。でも、悲しいことに、ボーさん以外はほとんど誰のサインかがわからないのです・・・。

投稿: どんちゃん | 2010年1月29日 (金) 22時04分

 おはようございます。
 私の住む所では土曜日の昼1時から「吉本新喜劇」が放映されています。なかでも辻本茂男さんはよいですねぇ・・・。TV嫌いの私ですがこの番組だけは録画してでも観てますよ。

 また根元要氏は私の住む所の深夜番組に毎週出演されていたように記憶しています。「音楽山盛」というタイトルだったと思いますが深夜1時頃から?の放映だったため観たことはありません。邦楽には全く興味がありませんでした(一部を除き)ので根元氏の楽曲にも触れたことはありませんねぇ・・・。

 さて 今日天気がよければ先だっての「蜂の巣」というログハウス喫茶に行ってみようかな?と思っていたのですが あいにくの雨模様・・・残念! 

投稿: Moric | 2010年1月31日 (日) 06時08分

Moricさんへ
休日だと言うのに相変わらず早起きですね。
いや~しかし辻本アゴ吉さんとお好きだとは。Moricさんも意外と懐は広そうですね。

投稿: どんちゃん | 2010年1月31日 (日) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふくろうと三宅君 | トップページ | やっぱりすごい! エンケン様 »