« 旅の恥は掻き捨てじゃない! | トップページ | PARIS MUSETTE IN OKINAWA »

2009年12月 6日 (日)

NAHAマラソンの応援をしてきました

12月の第一日曜日といえば、毎年恒例の那覇マラソン。国内最大級の市民マラソンです。私は第4回大会完走の記録は持っていますが、第5回大会はリタイア、リベンジに燃えた第6回大会は練習に力が入りすぎて故障して欠場。以降は、応援のスペシャリストとして、人並みはずれた地理感覚を駆使して、縁の下の力持ちとして参加しています。
今年は、あることを考えつきました。それがこれです。
P1010196
沖縄県産品歌手、ジョニー宜野湾さんの「挫折禁止」Tシャツを沿道に掲げること。
気持ちはあっても口べたな私。無言の応援です。
P1010195
これを、こんな風に電柱に引っかけました。気付いてもらえるかな~? ちなみにここは、八重瀬町の12キロくらいの場所です。職場の先輩(故人)宅を、今年もお借りします。
P1010201
先頭がやってきました。今年は数人のグループのようです。
P1010202
わかりにくいのですが、ワイナイナ選手でした。ゼッケンにワイナイナとカタカナで書かれていて、声援に手を振る余裕ぶり。
P1010208
他には、目玉おやじや。
P1010209
こんな大変なものをかぶって走っている方がいました。
今年を象徴するような、新型インフルエンザを題材にアピールを考えたこの方、アイディア賞ものです。
P1010212
そしてこれはゴレンジャーでしょうか。ヒーローがこの時点で歩いてちゃダメです。

お目当てのランナーが通過後、糸満の32キロ地点に移動しました。
P1010217
また目玉おやじ。結構早いです。かぶり物をしている人はたいてい早いです。
P1010227
ドリンクやバナナ、黒砂糖などをばらまき状態になると次々とランナーが寄ってきます。
ちなみに、「挫折禁止」Tシャツはなかなか受けていたようです。

八重瀬町で大量の鼻血を出されていた方は無事完走できたでしょうか。見ず知らずの人のことも少し気になります。
沿道でほぼ立ちっぱなしでの5時間はそれなりに大変ではあります。でも、「あそこでバナナもらったよね~」とか、「あそこで「挫折禁止」のTシャツ掲げていた人がいたよね~」とかかすかにでも誰かの記憶に残れたなら嬉しいです。

|

« 旅の恥は掻き捨てじゃない! | トップページ | PARIS MUSETTE IN OKINAWA »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の恥は掻き捨てじゃない! | トップページ | PARIS MUSETTE IN OKINAWA »