« 沖縄の伝統工芸に触れましょう | トップページ | どんちゃんにーにーの祝宴の旅・谷根千編 »

2009年11月23日 (月)

どんちゃんにーにーの祝宴の旅・浅草編

  先週の金曜日から昨日の日曜日まで、どんちゃんにーにー(長澤まさみちゃん風に、にーにーと呼んでみましょう)の結婚披露宴(と言っても、親族のみの顔合わせ会)が開かれ、上京してきました。どんちゃんにーにーって一体いくつなんだか。そう思われた方、聡明な方です。どんちゃんが、もうそこそこの歳なのですから、にーにーはかなりのいい歳。まあでも、おめでたい話なのでいいじゃないですか。

金曜日に浅草に着くと、もうすでに4:30頃。それから何かをするわけでもなく、夕飯を食べに外出しました。
P1010044
夕飯の場所に選んだのは、天ぷらの老舗、葵丸進。ここは、まだ小学生だった頃のどんちゃんが、親戚のお墓参りに来たついでに必ずと言っていいほど立ち寄っていたお店。どんちゃんの親戚のお墓は田原町から徒歩数分のところにあり、どんちゃんの本籍地は台東区雷門なのです。
P1010045
見た目、くどいような感じもしますが、全然そんなことはなく、カラっと揚がった熱々の天ぷらは実においしい。タレもいい具合です。

本籍地雷門と言っても住んでいたことはなく、沖縄に転勤してからは「観光」または「墓参りのついで」として浅草を訪れる程度。夜の浅草を歩くのはもしかしたら初めての経験かも知れません。
P1010047
伝法院通りも風情があります。
P1010050
出店と五重塔。その向こうに、今回泊まった浅草ビューホテルが見えます。

P1010054
ここで、とぅじさんがおみくじを引くことにしました。私は、結果がコワイのでパスです。
P1010055
ジャカジャン。出ました。52番。
P1010056
52番、その運命やいかに・・・。
P1010057
チャラリ~鼻から牛乳~。  凶でした・・・。crying   隣で引いた人も凶だったようです。「いつもより濃いめに凶を配合しました~」なんてことはないんでしょうね? 行いを誤らなければいいようですので、ここはしっかり心に留めて結んで帰ってきました。
P1010059
ホテルから見た五重塔。ライトアップがきれいです。浅草側の部屋でよかった~。
向こうには、建設中の新・東京タワーが見えます。

翌日のメイン行事に備え、静かに眠りについたふたりでした・・・。

|

« 沖縄の伝統工芸に触れましょう | トップページ | どんちゃんにーにーの祝宴の旅・谷根千編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄の伝統工芸に触れましょう | トップページ | どんちゃんにーにーの祝宴の旅・谷根千編 »