« どんちゃんにーにーの祝宴の旅・浅草編 | トップページ | どんちゃんにーにーの祝宴の旅・本編 »

2009年11月24日 (火)

どんちゃんにーにーの祝宴の旅・谷根千編

今回の祝宴の旅は、浅草に連泊して空き時間には上野公園から谷中周辺をまわって東京の下町の風情を味わうことにしました。
まずは上野公園へ。今年の5月、ルーブル展で訪れて以来です。
P1010082
期待していた紅葉は、全体的にはまだ早かったものの、一部かなり色づいている木がありました。水に綺麗な姿を投影しています。

P1010173

落ち葉舞う木々の下で写生をされている女性3人組。実にいい風景です。

P1010093
ヨーロッパの建物かと思うような国立子ども図書館。子ども店長は子どもですが、子ども図書館はオトナの研究のためのような施設です。
P1010104
乱歩°という喫茶店に寄ってみました。
P1010106
「りょうすけ君」という猫がフロアマネージャーをしているというこの店、店の前にも猫グッズがずらりです。
P1010107
ドアには、「人前キスやイチャイチャのバカップル入れません」との注意書きが。多いんでしょうかね~。タバコはOKですが、臭いのキツイものもダメです。
P1010094
バカップルなどと怒られはしないかと恐る恐るの記念撮影です。
P1010095
雑然とした雰囲気の中、頑固そうなマスターがひとりで仕切っていました。店内はジャズが流れいい雰囲気です。マスターは江戸川乱歩のファンで、それで「乱歩°」という店名になったそうです。店内にも江戸川乱歩の映画のチラシが貼られています。

P1010099

レアチーズケーキとアイスカフェオレのセットを頼みました。メニューに「チョーまいう~」なんて書くあたり結構お茶目ではありますが、どれのことを指しているのかがよくわかりません・・・。

P1010097

帰る前にトイレに行ってみました。

P1010101

暴投したらちょん切る、って恐すぎます。さらには。

P1010103

コーヒー1杯で3時間、万札出して領収くれなどという客はいらん、と怒りのお言葉が。

残念ながらりょうすけ君は外出のようなので、ここをあとにすることにしました。

P1010109

そのあとは、谷中ぎんざに行ってみました。

P1010108

この界隈、猫が多いようです。私たちも何匹かの猫に会いました。

P1010111

有名らしい「谷中メンチ」を買ってみました。できたてあつあつは確かにおいしい。

P1010110

看板などを見てみると、ここは地域で統一した色を出そうとかなり努力をされたのだろうと思います。

P1010179

古いお店も結構あって、下町ならではの風情があります。

P1010180

こういう所なら、よそからもお客が来るのだといういいお手本ではないしょうか。

P1010178

日暮里駅近くにある「ダージリン」というインド料理のお店でカレーを食べました。タンドリーチキンやドリンクもついて1000円というお得なお値段。でこれまた結構おいしかったです。

「またいらしてくださいね」と言われたのですが、そう簡単には行けないのが残念。

|

« どんちゃんにーにーの祝宴の旅・浅草編 | トップページ | どんちゃんにーにーの祝宴の旅・本編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんちゃんにーにーの祝宴の旅・浅草編 | トップページ | どんちゃんにーにーの祝宴の旅・本編 »