« お兄さん、寄ってかない? | トップページ | ハッピーバースディどんちゃん »

2009年9月23日 (水)

やっぱ北海道だべさ

今日は、那覇市のデパート「リウボウ」で開催されている、北海道物産展に行ってきました。先月の旅以来、未だに北海道熱から冷めていない私たち。私は、ずっと昔に一緒に行った高校の同級生と、どこに行った、どんなことがあった、などと思いだしながらメール交換をしています。

今回の物産展の一番の目的はこちら。
P1010163
ババン。釧路和商市場内の水野商店が出している海鮮弁当です。
カニ、イクラ、うに、さけ、ほたて。新鮮な海の幸がぎっしりです。
イクラは、それまでの私は特に好きなものでもなかったのですが、北海道で食べて「今まで食べていたのはホンモノではなかったのかも知れない」と思うほど、すっかりイメージが変わりました。
P1010160
お値段はそれなりにしますが、やはりおいしい。
こうした物産展は際限なく買ってしまいそうになるのがコワイところなので、いくらまで、と上限を決めて臨みました。
とうじさんが買ったのはこちら。
P1010172
何はなくとも、六花亭のバターサンド。
P1010166
じゃがいもとかぼちゃ。とぅじさんの北海道出身の友人が、北海道物産展ではじゃがいもを買う、と言っていたそうで、それをマネしてみます。北海道産のじゃがいもなんて、普通にスーパーに売られてはいるのですが、鮮度、品質など違うのかも知れません。
P1010170
そして、明日の私の誕生日用に、五島軒のベルギーチョコレートケーキ。
私はと言うと。
P1010169
明日の自分の誕生日用に、北海道限定ビール。
P1010167
そして、いくら。これで、100g1300円はちょっと高いような気もしますが、釧路で買えなかった心残りが、これで少しは癒されるような気がします。

木彫り商品もあるのかと思っていたので、もしかしたら、阿寒湖畔の人たちと会えるかも、という淡い期待もあったのですが、今回は食品だけでした。
ウィンナーやラーメンは次回に繰り越し。なので、近いうちに今度は三越でやらんかな~。

|

« お兄さん、寄ってかない? | トップページ | ハッピーバースディどんちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お兄さん、寄ってかない? | トップページ | ハッピーバースディどんちゃん »