« しおり ミニライブ | トップページ | サマーバケイションイン北海道② »

2009年8月 4日 (火)

サマーバケイションイン北海道①

7月30日~8月3日まで、夏休みで北海道を旅行してきました。北海道は、私は3回目、とぅじさんは初めてです。私も3回目とは言っても、前回は25年も前のこと。その前は更に3年くらい前。なので、私も初めてと言ってもいいくらいです。

前の晩、緊張と興奮でなかなか眠れなかった私。朝一の便に乗るときは、たいていいつもこうなのです。

8時のANAで東京に行き、根室中標津行きに乗り換え、13時すぎに到着です。機内では、同じ顔をした幼い3人兄弟(5歳、3歳、2歳か?)が大はしゃぎしていましたが、楽しい夏休みの飛行機の中、仕方ありません。私は、子どもよりも、おばさん達の方が始末が悪いと思いました。

レンタカーを借りて、いざ、出発! BGMは、ベタな選曲と言われようが、「北の国から」で決まり。

途中、山肌に「牛」と書かれたものが。だから、なんなんだ~。

途中、こんな標識が。さすがは北海道。鹿との事故も結構多いそうです。

私たちの最初の訪問地は、摩周湖。でも、なんだか雰囲気が違う。そう、ここは、普通の逆から見る、裏摩周の展望台なのです。普通は、真ん中の小島の右側に大きな山、カムイヌプリが見えるのですが、ここでは左側に見えます。どうにも不思議な風景。

ちなみに空港からここまで約42km。途中、商店はたったの2件。しかもうち1件は休業。自販機などは商店前以外には見かけませんでした。

次に訪れたのは、裏摩周の少し北側にある神の子池。池から流れ出る川に手を入れると、氷水のように冷たい!

神の子池は、神秘的な青が印象的な小さな池です。

水はとても透き通っています。

駐車場の脇にはこんな看板が。熊注意って、そんなんゆうたかてお母ちゃん。北海道に来たな~と思わせる看板です。

2晩お世話になる川湯温泉の御園ホテルに到着、6時からは夕飯です。
イカ刺し、イカ焼き、帆立、じゃがバター、ほっけORステーキ、釜飯などなど、盛りだくさんのメニュー+ビールで、もうお腹いっぱい。
食後は、近所の神社で「源泉祭」なるものがあるので出かけてみましたが。

Epsn0015

期待していた焼とうきびのような出店もなく。

ゲームも、ストラックアウト、射的、輪投げなどしかなく、人もまばらで、しまったな~と思いました。でも、

アイヌの踊りや、ムックリと呼ばれる、「ビヨ~ン、ビヨ~ン」と鳴る伝統楽器などが披露される時間には結構な人が訪れていました。

お客さんのひとりが、「色男」に選ばれて、その色男を2人の女性が奪い合うという踊りが披露されると大きな笑いが。

北海道の温泉の中でも特に泉質の良さで知られる川湯温泉。その後ゆったりと温泉につかり、一日の疲れを癒して初日が終わりました。