« サマーバケイションイン北海道 おまけ編 | トップページ | さんまがおいしかった! 北海道編グランドファイナル »

2009年8月12日 (水)

A souvenir of Hokkaido

ファイナルのあともまだまだ続く北海道シリーズ。
今回は、おみやげ編です。まずは、飲食物から。

Epsn0247
ご存じ、花畑牧場の生キャラメル。
今、那覇空港でも買えるようですが、沖縄産ではなく宮崎産のマンゴーを使っているので、ちょっと対抗意識を燃やしてしまいました。濃厚な味は私たちの口には合うのですが、人によっては「しつこい・くどい」と感じるようです。

Epsn0248
これは、今は石垣島にも進出しているロイズの板チョコ。

Epsn0249
白い恋人は相変わらずの人気のようですが、こちらはドリンク版です。濃厚な味です。

Epsn0250
まりもっこりクッキー。普通のクッキーですが、まりもっこりの形をしています。

Epsn0251
タイガとココアのラスク、その名も「とらすく」。ガーリック、マーブルなど3種ほどの味があります。職場へのおみやげで非常に好評でした。

Epsn0256
永谷園の北海道限定「鮭と昆布茶漬け」と、納沙布産の昆布。昆布は、これが3つで1000円でした。とぅじさんによると、こちらでは3倍くらいするとか。

次は、置物・飾り物編です。

Epsn0240_2
フクロウのかざりものです。一目惚れで購入しました。

Epsn0239
そして、招き猫、キツネ、コロポックル、鮭をくわえた熊。
昔は、北海道のお土産と言えば、アイヌの人形か、鮭をくわえた熊が定番だったのですが、今ではいろいろな彫り物があります。

Epsn0238
アイヌコタンの「エポエポ」というお店で買った熊の箸置きです。
食事をしたお店「ポロンノ」で使われていて、どこで買えるか聞いて買いに行くほどお気に入りでした。

Epsn0230
どうせトラッキーたちにはお土産はないのですよね。自分たちだけ新鮮な魚介類を食べてきて、いいですね・・・。

あ、忘れていました。ちゃんとありますよ。
Epsn0252
ほっけスティックジャーキー。さけスティックジャーキーもありましたが、すでに完食されました。
Epsn0254
おやつには目のないショパンが撮影現場にやってきました。早くくださいな。

Epsn0253
あ。実力行使に出ました。さすがはおやつ評論家ショパン。

行った私たちはもちろん、お留守番だったトラッキーとショパンにも、おいしい旅だったのでした。

|

« サマーバケイションイン北海道 おまけ編 | トップページ | さんまがおいしかった! 北海道編グランドファイナル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サマーバケイションイン北海道 おまけ編 | トップページ | さんまがおいしかった! 北海道編グランドファイナル »