« 浦添てだこまつり | トップページ | てぃんがーらガーデンライブ »

2009年7月20日 (月)

トラッキーの誕生日

長いことログインできなかったために、すでにたいぶ昔のこととなってしまいましたが、7月1日は、トラッキーとの出会いの日でした。職場の玄関に迷い猫(捨て猫?)としてうずくまっていたので、本当の誕生日はわかりません。なので、出会いの日を誕生日として、お祝いをしているのです。トラッキーとの出会いから早いものでもう13年になります。当時のトラッキーは、エサをあげてもそれがエサだとわからない程の目と鼻の病気を患っていました。職場の後輩は、「あのネコ、ダメ(長くは生きられないの意)ですよ~」と言っていたものですが、13歳という長生きをしています。

Epsn0094

お祝いは、もちろんまぐろ。我が家の決まり事です。

Epsn0096

きゃ~まぐろよ~。やっぱり、缶詰とは違うわ~。

そう、彼らは人間が1尾100円のさんまを食べているときにも、ほぼ毎日まぐろだのかつおだの、というものを食べているのです。それでも、生はやはり違うよう。

Epsn0099

とぅじさんの一挙手一投足に注目するトラッキーとのショパンです。おいしいものがもらえるときのショパンの目は一直線なのです。今気付いたのですが、この上の写真は、6月9日のロックンロールショパンの記事に出てくる写真とほとんど同じです。とぅじさんの衣装も全く同じ!

Epsn0101

やった~またもらえた~。

ショパンはトラッキーの2~3倍の早さで食べてしまうし、トラッキーは生ものを食べ過ぎると吐いてしまうので、考えながらあげないと大変なことになります。なので、もっと食べたい、というところで、あげるのをやめます。

Epsn0105

宴のあとを見つめて、呆然とするトラッキー。

Epsn0106

もっとくださいと言わんばかりに見つめます。

Epsn0108

落ち込むトラッキーに、ショパンが「もっとないのですか」と抗議です。

Epsn0109

厳しい現実を知り、ただ呆然とする2匹なのでした。

2年前のこの日、なぜかお祝いを怠り、その翌日に私は病に倒れたのでした。それ以前もお祝いごとはちゃんとやってきた我が家ですが、それ以降、以前にもましてきちんとお祝い事をするようになりました。

|

« 浦添てだこまつり | トップページ | てぃんがーらガーデンライブ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

毎度、ご無沙汰しています、ブナガヤーです。
7月20日といえば、奇しくも私ブナガヤーの誕生日なんですが、これまで友達を呼んでの誕生会など1度もやったことがありませんでした(涙)。トラも随分大きくなりましたね。あの日から13年も経ったんですか。世の中には一度も人に抱かれたり、おいしい食べ物を与えれたりすることなく死んでいく猫たちが多い中、ほんとラッキーな猫ですね。人に例えるならサマージャンボと年末ジャンボが同時当選みたいなもんでしょう。私同様ご長寿お祈りしまーす、グッラ。

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2009年7月23日 (木) 21時28分

大宜味のブナガヤーさんへ
いつもながら、久々のコメントありがとうございます。とうとう、定年まであと10年というお年になられたのですね。ほぼ間違いなく、人生の折り返しを経過されたものと思われますので、これからも、今まで以上に頑張らない生活を続けられ、くれぐれも私より早くあちらに行かれることのないよう祈っております。

投稿: どんちゃん | 2009年7月25日 (土) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浦添てだこまつり | トップページ | てぃんがーらガーデンライブ »