« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

しおり ミニライブ

  昨日は、先週に引き続き残波岬ロイヤルホテルのティンガーラガーデンに行ってきました。

でもその前にちょっと夕飯を。高見知佳さんがオーナーだという(ウィキペディアには、夫が経営する店を手伝っている、と書かれていますが)オブリー。北谷町にある老舗メキシコ料理の店、オブリガートの姉妹店のようです。

P1010015

私はタコス3個と、メキシカンライスとチリポークソースがけのコンボ。タコスの皮は、パリパリとソフトの2種類から選べます。

P1010016

とぅじさんはインチラーダ。

P1010018

食事をしてもまだちょっと早かったので、都屋漁港へ寄り道。

P1010019

三日月がきれいに見えました。

そして、本題です。
今日のライブの出演者は、しおりさん。

P1010021

しおりさんは、去年のこのライブには夏休みの最後に出演。世界ふしぎ発見のエンディングテーマや、ジャスコ、ブルボン、JCBなどのCMに曲が使われるなど、活躍の輪を着実に広げてきています。

P1010027

私が一番好きなのは、「smile」。

P1010030

「雨が降らなくたって 咲いてる花はあるから だから負けないで」という歌詞に、
昨夏ひどい体調不良をした私は、涙ぐんだのでした。

P1010033

最近、スキマスイッチプロデュースの新曲を出したばかり。

今後ますますの飛躍が期待されるしおりさんです。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

暑い日には

  連日、暑いです。クーラーはめったに使わない我が家。窓が3方角にあり、風があればそこそこ涼しいのです。

でも、やっぱり暑い。
そんなときは、

Epsn0103

日陰でだれるもよし。

Epsn0094

風の通り道でだれるもよし。

でもやっぱり、暑い夏には、しっかりと食べることが大事。
私は、だれているときには、辛いカレーです。
辛いものは、遠藤賢司さんの歌のように、だれた体にカツ!を入れてくれます。
そんなだれてきているときに、大宜味のブナガヤーさんから、このようなものをいただきました。それは。

Epsn0104

コーレーグース。このボトル、ユニオンというのは低価格で人気のスーパー(ハプスブルク家の血筋を引く私たちには無縁なスーパーですけど)です。「♪もちろん それは ユニオンですから」という曲があり、それがCMで使われたりもしています。まさか、スーパーがPBで泡盛を販売しているなんて、知りませんでした。このように、泡盛の瓶を再利用するのは、食堂などでも普通に行われています。

このコーレーグースとは、沖縄の泡盛に島唐辛子をつけ込んだもので、沖縄そばにかけると、つゆがきりりと引き締まります。また、お刺身などにかけてもよし。
これは、ブナガヤーさんが自家製の唐辛子で作ったもの(左側のものです)。
栽培期間中農薬不使用&肥料不使用ということですから、つまり、なんにもやっていないってことです。もしかしたら、かん水すらやっていないかも知れません。でも、この唐辛子の成長具合といったら、右側の、宮古島・津嘉山荘の津嘉山千代お母さんが作ったものと比べるとその差は歴然。作物も生産者の体型に似る、って話は聞いたことはありませんけど・・・。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

てぃんがーらガーデンライブ

  昨日は、読谷村にある残波岬ロイヤルホテルのてぃんがーらガーデンライブに足を運びました。「てぃんがーら」とは、沖縄の方言で、天の川のことです。ここでは夏休み期間中、日替わりで沖縄のミュージシャンがステージを繰り広げます。なんと無料!

この日の出演は、ここ最近、私たちのお気に入りである砂川恵理歌さん。

P1010091

今、「一粒の種」という歌が感動を呼び、共感の輪が広がってきています。

P1010092

泉谷しげるの「春夏秋冬」や、古謝美佐子の「童神」、トゥーランドット「誰も寝てはならぬ」などを伸びやかな歌声で歌い上げます。

P1010104

短い時間ではありましたが、また直接歌声を聞くことができてよかったです。

P1010102

夏の夜のプールサイドで聞く音楽はまた格別。

Epsn0288

去年は、琉球チムドン楽団(残念ながら今はこの顔ぶれで活動はしていませんが)や

Epsn0007

しおりさんのライブを楽しませてもらいました。

今年も、しおりさんや、池田卓さん、しゃかり、など実力派が続々と登場予定。
あ、今日はとぅじさんのお友達でもある「アイモコ」の出番だった! でも、さすがに2日連続は体がもたないので・・・。

というわけで、今年も今後に期待です。

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

トラッキーの誕生日

長いことログインできなかったために、すでにたいぶ昔のこととなってしまいましたが、7月1日は、トラッキーとの出会いの日でした。職場の玄関に迷い猫(捨て猫?)としてうずくまっていたので、本当の誕生日はわかりません。なので、出会いの日を誕生日として、お祝いをしているのです。トラッキーとの出会いから早いものでもう13年になります。当時のトラッキーは、エサをあげてもそれがエサだとわからない程の目と鼻の病気を患っていました。職場の後輩は、「あのネコ、ダメ(長くは生きられないの意)ですよ~」と言っていたものですが、13歳という長生きをしています。

Epsn0094

お祝いは、もちろんまぐろ。我が家の決まり事です。

Epsn0096

きゃ~まぐろよ~。やっぱり、缶詰とは違うわ~。

そう、彼らは人間が1尾100円のさんまを食べているときにも、ほぼ毎日まぐろだのかつおだの、というものを食べているのです。それでも、生はやはり違うよう。

Epsn0099

とぅじさんの一挙手一投足に注目するトラッキーとのショパンです。おいしいものがもらえるときのショパンの目は一直線なのです。今気付いたのですが、この上の写真は、6月9日のロックンロールショパンの記事に出てくる写真とほとんど同じです。とぅじさんの衣装も全く同じ!

Epsn0101

やった~またもらえた~。

ショパンはトラッキーの2~3倍の早さで食べてしまうし、トラッキーは生ものを食べ過ぎると吐いてしまうので、考えながらあげないと大変なことになります。なので、もっと食べたい、というところで、あげるのをやめます。

Epsn0105

宴のあとを見つめて、呆然とするトラッキー。

Epsn0106

もっとくださいと言わんばかりに見つめます。

Epsn0108

落ち込むトラッキーに、ショパンが「もっとないのですか」と抗議です。

Epsn0109

厳しい現実を知り、ただ呆然とする2匹なのでした。

2年前のこの日、なぜかお祝いを怠り、その翌日に私は病に倒れたのでした。それ以前もお祝いごとはちゃんとやってきた我が家ですが、それ以降、以前にもましてきちんとお祝い事をするようになりました。

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

浦添てだこまつり

  今日は、浦添市のてだこまつりに行ってきました。昨日もご紹介したとおり、花火は我が家からも見えるので、何もわざわざ人混みに行かんでも、ということでもう長いこと会場に足を運んではいませんでした。それが今年は、ずっとお付き合いがあるディアマンテスがゲストで出るというので、久々に足を運んだのです。

P1010013

去年、炎天下でのイベントに参加して夏バテをしてしまったので、ステージ開始にちょっとだけ余裕を持つくらいに行ったら、すでにこのありさま。よく見える場所を確保するのに苦労しました。

P1010014

司会は、沖縄では美川憲一のものまねで有名な、魅川憲一郎。顔だけでなく、声も本当にそっくりなのです。

P1010027

そして、ディアマンテス。彼らのライブハウスは那覇市から国頭村へ移ってしまい、そう簡単には行けなくなってしまったので、彼らのライブに接するのはなんと3年ぶりです。

P1010032

大勢のファンがステージ前に集まり、相変わらずの人気ぶり。

P1010037

アンコールは、今子どもたちに大人気、琉神マブヤー(仮面ライダーみたいなものと思ってもらえばいいでしょうか)のテーマ曲。すぐそばにいた子どもたちも、妙なテンションではしゃぎまわっていました。

P1010067

そして最後はお決まりの花火。

P1010069

我が家で落ち着いて見るのもいいものですが、会場で観客の歓声を聞きながら見るのもまたいいものです。思い起こせば2年前のこの時期はちょうど入院中、病室で花火の音を聞きました。今年は会場に来ることができた幸せを噛みしめ、家路についたのでした。

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

完全復活祭!

  久々の更新となりました。病気が再発・・・したわけではなく、とぅじさんのブログ再開と引き替えに(?)私のIDとパスワードがぶっ飛んでしまい、ログインができなかったことによります。IDやパスワードを控えていなかった私は大混乱。思い当たるものを次々に入れても、どれもダメ・・・。とぅじさんの一言で別のIDを使ってみたところ、無事にログインに成功!と相成った次第です。

では、先週の出来事から。

Epsn0017

毎月恒例の江洲ファーマーズマーケットに行った帰り、名護市の嘉陽小学校に寄ってきました(今も立ち入りが禁止されているのか。今もセコムしてるのか。ちょっと気になりました)。

この学校は、この春に廃校となり、最後の卒業式ではji ma maが代表曲「大丈夫」を生徒達と合唱し、その模様が「誰も知らない泣ける歌」でも紹介されました。

Epsn0019_2

また、ドラマ「本日も晴れ。異状なし」の舞台としても利用されました。
余談ですが、とぅじさんは坂口憲二の演技力が原因で、ドラマに入り込めなかったのだそうです。

Epsn0021

私たちは、もう10年くらい前になるでしょうか、この先の浜辺でキャンプをし、トイレ・水等学校を利用させてもらいました。もし校舎が取り壊されてしまったら、私たちの思い出もなくなってしまうような気がして、校舎があるうちにぜひ訪問をしたかったのです。

今日は、浦添てだこ祭開催日です。

Epsn0078

私のブログ再開を祝うように、花火が。

Epsn0073

ちょっとぶれましたが、これはこれでおもしろい写真になりました。

完全復活だぜ、ベイベー。イエーッ!
というわけで、どんちゃんは元気ですので、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »