« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

ちょっと田舎(失礼!)のオアシス

とうとう梅雨が明けました。いよいよ本格的な夏の到来です。昨年はひどい夏バテを経験しましたが、今年はどうでしょうか。

暑い日には、水のネタで少しでも涼しくなりましょう。そんなわけで、昨日に続いて、湧き水ネタです。

場所は沖縄本島南部の糸満市にある与座ガーです。

Epsn0076

周囲に与座岳があり、水源はそこなのだろうと思われます。ここらへんだけを見ると、とても緩やかな流れのように見えるのですが。

Epsn0083

澄んだ流れに、とんぼも産卵に来ていました。

Epsn0078

すぐ下に下りると、まるで滝のように流れ落ちています。

Epsn0079

更に下には、さとうきびを絞るときに使用されていたという水車も設置されています。

以前、ここを訪れたときに親子連れがいてエビをすくっていましたが今もいるのでしょうか。

Epsn0080

ちょっと上流には、水の神様へ拝みを捧げる場所もあります。とても神聖な場所です。

こうした場所があるのも沖縄らしいです。

水辺は憩いの場としてもとても大切なもの。これからも大事にしてほしいものです。

追伸:とぅじさんが、久々のブログ更新をしたようです。そちらもよろしくお願いします。

リンクリストにある、「湧き水SANPO」です。

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

古都のオアシス

今日は、地図で見つけた「湧き水」らしい場所に行ってきました。
場所は、古都・首里にあるホテルグランドキャッスルのすぐ脇です。
地図で見ただけなので、本当に湧き水かどうかはわからなかったのですが・・・。

Epsn0085

行ってみると、ありました。周囲には家が建ち並ぶ場所ではありますが、急峻な場所で湧き水があっても不思議ではないところです。

Epsn0089

ここだけ時が止まったような雰囲気です。

Epsn0086

名前は「さくの川(さくのかー)」と言い、下流は公園として整備されています。

Epsn0093

奥から水が流れてきて、本来は水溜に貯まる構造になっていたようですが、その樋に更に管が追加されて外まで水が流れるようになっています。

Epsn0090

水はひんやりと冷たく、ますます暑くなるこれからの季節はオアシスです。

Epsn0092

わずかだけ残る石畳も古都首里だけに趣があります。

誰かさんが、湧き水のブログ更新をさぼっているので、私が載せました。明日も、先週行ってきた湧き水を載せようと思います。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

おいしそうなもの②

今年1月の記事に続いて、「おいしそうなもの」です。

ショパンは家猫でありながら、本能を失わずにいる、ステキな猫です。

今日は、ショパンが大好きな番組、「ダーウィンが来た!」の放送日です。

Epsn0042

今日は、アフリカの鳥のお話しです。さっそくショパンがやって画面に食い付いています。

Epsn0048

おいしそうなものの登場ですが、浮かれることなく、じっと「標的」の観察です。

Epsn0049

前回同様、真剣な眼差し。ショパンの食へのこだわりは、イタリア人も真っ青です。

Epsn0050

巣が写ったとたん、襲いかかりました。ショパンの本能、おそるべし!
そのとき、トラッキーはというと・・・。

Epsn0052

寝ていました。TVは興味がないようです。

P1010028

こんな対照的な2匹ですが、同時にあるものを見つめていることがありました。

P1010029

少しトラッキーは引き気味になっても、ショパンはまだ熱い視線を送っています。
その視線の先には・・・。

Epsn0397

お隣さんの手すりに止まっている、本当の「おいしそうな」ものです。happy01

おいしそうなものを見つけても、冷静に振る舞いましょうね。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

ji ma ma スタジオライブ

今日は、NHKの番組に ji ma ma が出演し、その後ミニライブがあると言うので、観に行きました。

Epsn0026

生放送直前のスタジオの状況です。

Epsn0027

本番中です。生放送なので、こちらも少し緊張します。

Epsn0028

写真を撮ってもよかったのかわかりませんが、ダメとも言われなかったし、ストロボもたかなかったので、よかったんでしょう。今更ダメと言われても、どんちゃん、困っちゃう。

Epsn0030

番組での歌は、最新シングルの「大丈夫」。大洋薬品のCMでもおなじみです。

Epsn0029

生放送後のミニライブでは、「想い~ウムイ~」、「でいご」、「ブーゲンビレアの下で」、そして再び「大丈夫」を熱唱。「ブーゲンビレアの下で」は、とぅじさんの好きな曲で、幸せそうなかわいらしい曲です。

Epsn0033

NHK沖縄放送曲のキャラクター、さーたーちゃんです。さーたーあんだぎーを形取ったものだそうです。守衛さんが、「人気ありますよー」と言っていました。

社会人としてのキャリアをNHKでスタートさせたとぅじさん。当時一緒だった人はほとんど県外へ異動してしまったか、退職してしまったかで、知り合いはほとんど皆無と言ってもいいくらいです。社屋も移転して当時とはまったく違う場所に建っているのですが、なんとなく懐かしさを覚えたようで、帰り道はいつになく饒舌なとぅじさんでした。

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

ロックンロールショパン

 今日6月9日はロックの日。「沖縄ロックと言えばどんちゃん」と言われた日を懐かしく思い出します。
でも、今日は、ロックの日よりも、どんちゃんとショパンが出会った記念日なのです。

仕事中、沖縄市の銀天街に行ったどんちゃんは、繁華街をうろつく不良だったショパンと出会い、迷ったあげくにさらって帰ってきたのです。生後2ヶ月くらいだったでしょうか。

そして今日は、その出会いから5周年。誕生日がいつなのかはわからないので、出会ったその日を誕生日と決め、記念日にしています。今日は、本マグロでのお祝いです。 

Epsn0021

まぐろをつまむとぅじさんの手の行方がとても気になるショパンです。

Epsn0022

お祝いのお裾分けを受けたトラッキー、とてもおいしそうです。

来月は、トラッキーの13周年が控えています。来月は一緒に記念写真を撮ろうね。

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

砂川恵理歌ディ

  昨日は、砂川恵理歌さんのインストアライブに行ってきました。
開演30分前に着いて、かぶりつきの席を確保しました。

Epsn0003

砂川恵理歌さんの曲は、少し前は、伊藤園さんぴん花茶のCMに「笑」(えみ)が使われていました。

Epsn0012

そして今は、末期ガン患者が亡くなる3日前に残した言葉を基に作られた曲、「一粒の種」がじわじわと支持を広げています。

Epsn0015

私たちは4月、MESHサポートチャリティフェスティバルで初めて恵理歌さんの歌に接し、その歌声に魅了されました。

Epsn0017

Erika1

とぅじさんのお気に入りは、この「ひかり」です。荒川静香の金メダルで一躍有名になった、プッチーニのオペラ、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」の日本語バージョンです。伸びやかな歌声は、パバロッティとは違う魅力があります。「白と黒」というドラマの主題歌にも使われたそうです。

Erika2

このジャケットのように、飾らない雰囲気がまた恵理歌さんの魅力でもあります。
歌声も、曲によって全然イメージが違うので、どの声がホントの恵理歌さんの声?と思います。

Erika3

先日のMESHサポートの際に一緒に撮っていただいた写真にサインを入れてもらいました。

Erika4

「あの日は寒かったね~! ありがとう! ズミ!」と書いてあります。「ズミ」とは、恵理歌さんの出身地、宮古島の方言で「最高」の意味です。

あっば! ずみさいが! 一粒の種、ばっしらいん!

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

カレー曜日

  今日は、大宜味のブナガヤーさん親子と一緒に、北谷町にあるカレー屋さん、「ふぁぶ」に行ってきました。

ふぁぶはカレーバイキングのお店で、お値段は780円ととってもリーズナブル。

Epsn0384

カレーの種類も、ビーフ、チキン、挽肉、豆、タイカレー2種の計6種類あり、フライドポテトとサラダとヨーグルトとアイスティーもフリーです。

Epsn0386

テラス席は、北谷の海を眺めながら食べることができます。天気のいい日は実に気持ちがいいです。
ブナガヤーさんの欠点は、自分の食べられる量がわからないこと。過去、何度もブナガヤーさんが取りすぎた食べ物を私が手伝うハメになったものです。こちらもほぼ満腹状態であるにもかかわらず、です。

しかし今回、ブナガヤーさんは、カレーを少し残した愛娘のCちゃんの食事を手伝っていたのです。人間って進歩するもんだな~と思った次第です(笑)。

Epsn0387

目の前の浜辺からふぁぶを見るとこんな感じです。北谷町宮城海岸にある黄色い建物&ピンクの看板が目印です。

Epsn0389

お腹が満たされて元気になったブナガヤーさんはCちゃんと手をつないで浜辺の散策です。とっても仲むつまじいふたりですが、こうした関係はいったいいつまで続くんでしょうかねえ・・・。そのうち、会話もしてくれなくなる時期がやってくると思われますので、今をエンジョイしてください。

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

梅雨の合間の・・・

沖縄は梅雨まっさかり。

でも、あんまり雨は降っていません。現在、ダムの貯水率は50%を切っています。
このままだと台風頼みになるのでしょうか。

今日は、朝まで雨が残りましたが、昼前くらいからいい天気になりました。

梅雨の合間の晴れと言うよりも、合間に降っているような感じすらする今日この頃。

こんないい天気には・・・。

Epsn0195

昼寝に限ります。トラッキーが寝ている場所は、風の通り道なのです。

Epsn0197

気持ちよさそうですね。

Epsn0002

おっと、今度は同じ場所にショパンが寝ています。我が家で一番エライショパンのことですから、トラッキーを恫喝して移動させたのかも知れません。

Epsn0003

完全に、独裁政権です。
トラッキーは、というと。

Epsn0004

ソファに移動していますが、やっぱり気持ちよさそう。

Epsn0089

時にはかごの中にも入っちゃいます。ショパンや故・ミーちゃんはこうしたかごの中が好きでしたが、トラッキーはほとんど入りません。女の子と男の子で行動が異なるのでしょうか。

Epsn0091

何が気に入らないのか、突然噛みつきはじめたりします。

Epsn0015

傲慢なくせに甘えん坊な「甘えん坊将軍」、ショパンは人の行くところに律儀についてきます。来るだけならいいのですが。

Epsn0016

甘えん坊将軍は突如として暴れん坊将軍に変身して、暴力をふるいます。

我が家のお子様達は、寝ていてくれるのが一番平和なのでした。

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

雲仙観光ホテル

雲仙観光ホテルが私のブログでの検索ワードランキング1位になっているので、未公開写真も含めて再度掲載しちゃいます。

私たちが雲仙観光ホテルにお世話になったのは、今年の3月21日でした。

P1010060_2

道路沿いにある看板。青空によく映えます。

P1010051

道路から建物へと続く道です。ここを歩くとワクワクしてきます。

P1010036

ホテルの中になんと図書室です。

P1010040

インテリアもかわいいですね。

P1010049

中には、こんなに古い本が。これは大変貴重な本だと思われますが、こんなに無造作に置いていていいのでしょうか。

P1010010

ルームキーです。今はカードキー&オートロックが主流かと思われますが、こんなレトロなキーも趣があります。

Epsn0208

ダイニングの前から、ロビーを見渡します。

Epsn0222

夜の正面玄関の様子です。ホントにステキです。

P1010077_2

窓からはひんやりとした高原の空気が入ってきて、これまた気持ちいいのです。

オープンは昭和10年10月10日、どんちゃんママよりもちょうど1ヶ月後輩にあたります。

的確でスムーズで洗練されたサービスは、押しつけがましくなく、本当に気持ちのいいものでした。夕食の所要時間は1時間半ほどでしたが、もっと長くいたいと思えるホテルでした。

博多駅(筑紫口)から直行バスでたったの1000円で行くことができます(要予約。ちなみに、JR等乗り継いで行くと4000円くらいかかってしまいます)。ホテル代は決してお安くはありませんが、泊まる価値アリ!です。2食付きでお泊まりになることをオススメします。







| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »