« ホルテンさんのはじめての冒険 | トップページ | 法事の旅~法事編 »

2009年5月18日 (月)

法事の旅~フリータイム編

先週の15~17日、亡父の23回忌のため福島のお寺まで行ってきました。

 

15日は朝イチの飛行機で上京、完全フリータイムです。

Epsn0284

機内からきれいな富士山が見えました。

本日のメインディッシュは4皿。前菜やらサラダやらはありません。すべてメインです。まずメインひと皿め。足のサイズが21.5cmと極小のとぅじさんは、ほしい靴が沖縄ではなかなか手に入らないため、銀座のワシントン靴店で靴の購入です。

 P1010064

2皿めは、アメ横の「モーゼスさんのケバブ」でケバブサンドの昼食。以前訪れたときの店員さんが今年もいました。以前は「オイシーヨ! オマケダヨ~!」と妙なアクセントで大声を張り上げていましたが、今回は「マイウ~! マイウ~!」と叫んでいました。でも「マイユ~」にしか聞こえないんですけど・・・。とぅじさんはここのケバブがいたくお気に入りなのです。

 

3皿めは、国立西洋美術館のルーブル展に。

Epsn0286

入場は30分待ちの状態でしたが、私たちは時間指定チケットを持っていましたので、渋滞を尻目に優越感に浸りながらの入場です。

Photo

おおかたの皆さんのお目当てはフェルメールの「レースを編む女」でしょうが、

Photo_2

私のお目当ては「大工ヨセフ」です。芸術の知識もセンスもない私ですが、この絵はすごい!と思いました。だって、ろうそくを持つイエス様の右手小指が立ってるんですもん(って、そじゃなくて~)。陰影を使っての際だたせ方がすごいな~と思います。まるで写真のようです。350年以上も前の作品だなんて驚きです。

 

4皿めは、「とらにゃんこ生活」のゆうおねいさんとの再会です。ゆうさんと愛猫のちゃこちゃんとは去年初対面を果たしたのですが、今年2月にちゃこちゃんが天国に旅立ってしまったため、ちゃこちゃんのお墓へのお参りと新猫のふうちゃんとのご対面を果たすため出かけました。

Epsn0293

初対面のふうちゃんは、人見知りすることもなく、とにかくはしゃぐ、はしゃぐ。

Epsn0296

全然じっとしてくれないため、なかなかいいタイミングゥでの写真が撮れません。

Epsn0310

ずぅ~とはしゃぎまわっていたふうちゃん、遊び疲れたのか、私の足の上でくつろぎ始め、

Epsn0318

ときどき私を見上げます。その顔のかわいいことと言ったら! 

Epsn0317

そして、そのうちうとうとと・・・。

Epsn0324

もう食べてしまいたいくらいかわいかったです。

メインディッシュオンリーの一日は、お腹いっぱいになって終わりましたとさ。めでたし、めでたし。

|

« ホルテンさんのはじめての冒険 | トップページ | 法事の旅~法事編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「大工ヨセフ」すごい絵!!と、思わずアップにして見入りました…。小指立ってる(笑)それにしてもこんな色合い、どうやって出すんでしょうか…絵の具もずいぶん今とはちがうのでしょうね。
そして遠い中、本当にありがとうございました!!
ちゃこのお墓にお参りしていただいてとっても嬉しかったです。
ふうちゃんがいてもちゃこは永遠に私のかわいい娘、はるばる沖縄から、貴重なちゃこの老後とふうちゃんの幼少時代を見ていただいてなんだか感慨深いです。
どんちゃんさんの膝の上でくつろぎすぎのふうちゃん、このまま人見知りしないで大きくなって欲しいです!!たくさん遊んでくださってありがとうございます!

投稿: ゆう | 2009年5月19日 (火) 11時20分

ゆうさんへ
先日はお邪魔しました。お付き合いありがとうございました。前回もそうですが、今回もあっという間の時間でしたね。次回は、沖縄で再会しましょう。
写真はそのうちCDで届くと思います。期待せずにお待ちくださいませ。

投稿: どんちゃん | 2009年5月19日 (火) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホルテンさんのはじめての冒険 | トップページ | 法事の旅~法事編 »