« 離島の旅~石垣島編~ | トップページ | 離島の旅~津嘉山荘のかあちゃん編~ »

2009年3月15日 (日)

離島の旅~宮古島編~

離島の旅は、私の大好きな宮古島へと行きます。石垣島は地形も起伏があり、周辺に西表島や竹富島など魅力的な島も多くありますが、宮古島は平坦な島だし、周辺離島も明らかに地味ではあります。しかし、海の美しさは断然宮古島に軍配が上がりますし、島の持つ雰囲気も宮古島の方が上だと思っています。
Epsn0121
すぐ向かいの伊良部島への橋をかける工事が進んでおり、数年後には地続きとなります。伊良部島もディープな島ですし、隣にある下地島は、パイロットの訓練をする空港や底の方で海と繋がっているという通り池など、魅力的な観光スポットがあります。

P1010016

この、宮古方言で書かれた看板が気になって事故を起こしてしまいそうです。

P1010019_1

天然の湧き水を利用したプールがある保良ガービーチ。写真の奥から冷たい水が湧き出ていて、ここに足をつけたらそれはそれはいい気持ち。

P1010010_1

そして、溜息がでそうなくらい美しい砂山ビーチ。ここで一つ、申し上げておきますが、今回の旅は仕事の出張なので、およそ観光地と呼ばれる場所には行っていません。なので、上の写真3枚は以前訪れたときの写真です。そして、以降の写真は、仕事が終わってからのものです。決して、仕事そっちのけでいたわけではないので、特に大宜味のブナガヤーさんなどは誤解のないようにお願いします。

さて、そんな宮古島の観光スポットと言ってもいいような場所が、民宿津嘉山荘と、同じ敷地内にある喫茶店スムージーです。津嘉山荘のことは改めて触れますが、まずは、スムージーを紹介しましょう。ここを経営するのは津嘉山荘の娘、あきこさん。
Epsn0149
あきこさんのお父さんが作ったという、この打ちっ放し風の建物がまたいいのです。
Epsn0150
この日の食事は、カレーライスです。
Epsn0140
オリーブオイルで揚げたにんにくが半分、豪快に入っています。辛さの足りない人は、奥にある唐辛子を入れます。
そしてデザートには。
Epsn0141
アイスパンです。
Epsn0142
焼いたフランスパンに、黒糖蜜とさとうきびのアイスをつけて食べます。意外な取り合わせですが、happy02結構いけます。
Epsn0151

Epsn0137
店内に置かれた小物や雑誌など、あきこさんのセンスの良さがうかがえるものばかりです。
Epsn0135
津嘉山荘で活躍するおかあさんの千代さんは、大きな笑い声と旺盛なサービス精神が売りですが、このあきこさんも負けず劣らずのサービス精神でお客さんを楽しませてくれます。初めて会った人も、ずっと前からの友達のように接してくれますし、ここを訪れた人はみなあきこさんの人柄に癒され、元気をもらうこと間違いなしです。happy01

スムージー&津嘉山荘を訪れずして宮古島を語ることなかれ!

            ~津嘉山荘のかあちゃん編へ続く~

|

« 離島の旅~石垣島編~ | トップページ | 離島の旅~津嘉山荘のかあちゃん編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

毎度ご無沙汰しています。ブナガヤーです。
書き込み無視しようと思っていたところ、いきなり名前を出されたので、久々のコメントです。
3月に入って、私も連日の出張でお疲れ気味。先週は西表島に行きました。船の時間の関係でこの島はいつ来ても急ぎ足です。結局、観光なんてできず、ただ上陸しただけ、仕事しただけの旅でした。明日から久米島に行きます。この島は以前、仕事の関係で毎月のように行きましたので、もうあまり興味がありません。でも熱帯魚の家がまだ健在か確認に行ってきます。で、来週は’どなん’与那国島です。もー、止めて~って感じです、バチンなヨー。

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2009年3月17日 (火) 19時54分

大宜味のブナガヤーさんへ
毎回毎回お返事に困る内容の書き込みありがとうございます。4月からはずっと船の上なんですから、今のうちに出張も楽しんではいかがでしょうか。私はもう終わりです。

投稿: どんちゃん | 2009年3月17日 (火) 20時11分

お久しぶりです!!
伊良部島に橋が架かると知ってびっくりして
おります!!宮古島はこれで大きな橋が3つになるんですね。伊良部島にまた貝殻拾いに行きたいです…。飛行機好きな私にはたまらない伊良部島です!!

投稿: ゆう | 2009年3月19日 (木) 12時36分

ゆうさんへ
コメントありがとうございます。伊良部に行かれたことがあるんですか? さすがはゆうさん。じゃあ、パイロット訓練場も見たんですね? 今度はぜひ、津嘉山荘&スムージーへもどうぞ!

投稿: どんちゃん | 2009年3月22日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離島の旅~石垣島編~ | トップページ | 離島の旅~津嘉山荘のかあちゃん編~ »