« ぬくぬく接着剤 | トップページ | 今週のお題 »

2009年1月17日 (土)

ボギーの手形

 昨日の仕事からの帰り道、偶然ボギーに会いました。ボギーとは、浦添市の浦城タクシーに飼われている「日本初の警察広報犬」で、浦添市民の住民登録もしているこの辺では知らない人はいないくらい有名な犬です。横に、飼い主である手登根(てどこんと読みます。昔、高校の同級生であるS君は、スーパーの店員が「てどこん」と書かれたバッジを付けているのを見て、「てこどんさんっていう名前の人いるんだ」と言っていましたが、それじゃテポドンみたいです。正しくは、てどこん、です)さんが立っていたので、ボギーの本を持っている話をしたら、「本を持ってきてくれれば、ボギーの手形を押しますよ」と言うので、早速会社を訪ねてみました。
Epsn0022
ここがボギーの本拠地、浦城タクシーです。
外に立っていた運転手さんに声をかけると、主はいないけど、ボギーはいるのでいいよ、とのお返事。せっかくなのでお願いしました。
Epsn0018
奥でおくつろぎの最中だったのに、スタンプ台に手を何度も何度もくっつけられました。
Epsn0017
おとなしいボギーも、いい加減にしてくれ、というような態度。
Epsn0020
そして、本に手を押しつけられ・・・。
Epsn0021
見事完成です。一緒に記念撮影です。
Epsn0023
ちなみに、今出版されている本はこちら。

Photo
小学校などへ出向いて、交通安全講習会に出席することもあるようですが、なんと言っても本職は普段のこのお仕事。
左が奥様のナビィ、真ん中がお子様です。
ボギーも12~13歳。そろそろ引退し、ジュニアに道を譲ってもいいのでは、と思うのですがそうもいかないのかも知れません。
警察は嫌いですが(笑)、警察犬としてのお仕事をますます頑張ってほしいものです。

|

« ぬくぬく接着剤 | トップページ | 今週のお題 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬくぬく接着剤 | トップページ | 今週のお題 »