« ナハマラソン | トップページ | クリスマスキャロルの夜 »

2008年12月13日 (土)

初体験~フリーマーケット・とぅじさん商店

コープおきなわが主催するフリーマーケットにとぅじさんが出店するというので、私も加わらせてもらいました。不要なものはたくさんあるのに整理下手な私。でも、本やCDをいくつかピックアップして、出すことにしました。
Epsn0148
そのすべてがこちら。
Epsn0149
「話を聞かない男 地図が読めない女」は発売当時かなり話題になった本。
Epsn0151
他に、ジャーニーやアバのCDも。前夜、いきなりの準備だったため、たいした数は準備できませんでした。
そして、当日。10時の開店にあわせて9時に会場に到着。
Epsn0157
Tシャツでも充分なくらい暑い一日となりました。
Epsn0152
とぅじさん商店、まもなく開店です。
Epsn0154
とぅじさん商店の目玉商品はこれ、昨年大ヒットとなったビリーズブートキャンプです。
近所の薬局で、5000円程度で売られていたものをとぅじさんが買ったものですが、なんと、1枚のDVDをたった1回再生しただけでした。DVDは3枚入っていて、結局2枚は未開封。今でも近所のDIYショップで7000円はするものが、なんと1000円!
ところが、昨年あれほど人気を誇った商品だというのに、意外に冷たい反応。持ち帰りだけは避けたい一心のとぅじさんは怒濤のごとく値引きを開始、500円、300円、そしてとうとう200円に。閉店時間が迫り、いよいよ持ち帰りか・・・と思ったそのとき。お隣で出店されていた方のお友達らしき方が「買います!」とやってきました。早い時間からかなり気になっている様子ではあったのですが、ご主人に「安くで売ってるんだけど買ったらやる?」と電話で聞いてもあまり芳しくない返事の様子。ずっと気にはなっている様子でときどき声をかけてくださるのですが、なかなか決めきれない様子でした。その方が購入を決意したとたん、周りにいた方も「今度○○さんのところにやりに行く!」と。なんだ~、あなたたち、みんな欲しいと思ってたんじゃないの~? 素直じゃないんだから~。でもその女性たちも、あなた方、これ以上どこを痩せるの?と思うくらいスリムな方々でむしろもう少し太ってもいいんじゃないかと思うくらいでしたし、70歳くらいの年配の女性が美肌関係の本を買い求めて行ったのを見ると、女性の少しでも若く見られたい、スリムでありたいと思う気持ちをひしひしと感じたのでした。

今日の売り上げは3時間で約3000円程度。自分たちにとって不要なものが、人の役に立ち、そして私たちの利益にもなる。私がちょっと他の店を見に行っている間に、私が出品した稲垣潤一のCDを嬉しそうに買っていってくれた女性がいたそうで、そんな話を聞くとこちらまで嬉しくなってしまいます。

部屋の若干のスリム化に成功し、若干の利益を得た私たちの夕飯は、お寿司でした(ただし、回るもの)。お買いあげいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

|

« ナハマラソン | トップページ | クリスマスキャロルの夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナハマラソン | トップページ | クリスマスキャロルの夜 »