« 2ヶ月ぶりの江洲ファーマーズマーケット | トップページ | 南極白くま? »

2008年11月19日 (水)

はじめの一歩

先日の日曜日、糸満市の観光農園で、食と農をテーマにした「はじめの一歩」というイベントが開催されました。
Photo
地元の食材を使った料理を提供できる飲食店や、環境に配慮した雑貨を手作りしているような店が出店し、食、農、環境を考えられるイベントとなりました。
Photo_2
私たちが普段やっていることと言えば、沖縄県産や国産を中心に購入し、そして、食べ物を粗末にしない、ということくらいでしょうか。

なぜか古本屋さんも出店していたのでちょっとのぞいてみたところ、とぅじさんが執筆した記事が載っている某新聞社のおまけとしてついていた小冊子が売られていたので、それを全部購入してきました(ちなみに、「とぅじ」とは沖縄の方言で「妻」のことです)。
Photo_3
野菜等の販売は、ちょっと品揃えがイマイチだったように思いますが、飲食のブースは、普段あまり見ないような業者が出店していて、興味深いものがありました。
ここに出店していたフードバンクの方たちが、29日に近所のA&Wでイベントを開くそうです。ウチの余り物を有効活用してもらうため、いくつかを持参する予定です。

私は、ここでは政治的な主張はしないことにしていますが、人を殺すためにお金を使うのではなく、今そこにある命を一つでも助けられるように、医療の発展や食料の増産にお金を使うべきと考えます。

|

« 2ヶ月ぶりの江洲ファーマーズマーケット | トップページ | 南極白くま? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ヶ月ぶりの江洲ファーマーズマーケット | トップページ | 南極白くま? »