« 南極白くま? | トップページ | ノイエスのシュトレン~そろそろクリスマス »

2008年11月22日 (土)

離島フェア

今日、我が家から近くのコンベンションセンターで離島フェアが開催されました。
沖縄の離島って、みなさんはどれだけご存じでしょうか。石垣島とか、西表島とか、宮古島とかなら、だいたい皆さんご存じだと思いますが、伊平屋、伊是名、渡嘉敷、粟国、渡名喜、多良間、与那国・・・などなど、観光化されておらず、交通も不便で、人口の少ない島々もたくさんあります。そんな、離島の特産品を一堂に集めたのが、この離島フェア。
Epsn0096
離島から沖縄本島に移り住んだ人たちや、その離島に興味がある人、いろんな人たちで会場はごった返します。

ただ、小さな島では特産物とは言っても農林水産加工品がほとんどで、他の島とは大差ないものも少なくありません。そんな中、お酒と言えば泡盛が当たり前の沖縄で、さとうきびからラム酒を作って販売している異色の会社があります。それが、南大東島のグレイスラムです。
Epsn0098
それがこれ。本日発売のCORCOR(コルコル)です。
昨年、南大東島を訪れた際、突然グレイスラムにおじゃましたのですが、イヤな顔もせず、親切に工場案内等していただきました。
Epsn0123
これがそのときの写真です。
Epsn0124
そして、ラム酒ができるまでの工程。
Epsn0125
笑えるのがこれ。以前の空港ターミナルビルが会社になっているのです。

普段、ビールばかりで、あと飲むとしても泡盛かワインくらいなものでラム酒にはあまり馴染みがないのですが、これからじっくり味わってみたいと思います。

|

« 南極白くま? | トップページ | ノイエスのシュトレン~そろそろクリスマス »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南極白くま? | トップページ | ノイエスのシュトレン~そろそろクリスマス »