« ゲッツ! エンケンライブ | トップページ | ありがとう琉チン »

2008年9月27日 (土)

Sun god rising in Okinawa~ダリ展

 沖縄でダリ展があるというので、とぅじさんと一緒に行ってきました。
Dali
ダリってだり?などという寒いおやじギャグはやめて下さい。私がすでに使いひんしゅくを買いました。weep スペインが生んだ、世界的な芸術家、サルバドール・ダリです。
今回展示されるダリの作品とは、海洋博覧会の際に展示されたものだそうです。
Epsn0001
タイトルは 『Sun god rising in Okinawa(沖縄の海より出ずる太陽の神)』と題され、人魚に見立てた神が太平洋の中から平和を願い浮上してくる様子を表現したもので、第二次大戦の戦場になった沖縄に思いを馳せ、二度と戦争のないように、との願いが込められているとのことです。

Epsn0004
確かにその神の表情は嘆き悲しんでいるようにも見えます。
Epsn0011
首の後方に、Daliとサインが入っているのが確認できます。
Epsn0006
33年ぶりに「里帰り」したダリの作品ですが、沖縄での展示は明日28日までです。今、この作品を沖縄に残そうとする運動が展開されています。今日のところは、募金はしませんでしたが、今後、考えたいと思います。

|

« ゲッツ! エンケンライブ | トップページ | ありがとう琉チン »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲッツ! エンケンライブ | トップページ | ありがとう琉チン »