« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

ありがとう琉チン

 昨日、那覇市のライブハウスで、活動休止宣言を行った琉球チムドン楽団のファイナルライブがありました。
Chimdon
琉チンと私の出会いは、2004年。高校の同窓会で埼玉にいた私は、たまたま空いていたホテルに泊まり、翌朝、朝食ルームで藤木さんやボブさんに会ったのです。ディアマンテスのギタリストであるターボ氏とお付き合いがあり、幾度となくディアマンテスのライブには足を運んでいた私ですが、いつも満席状態のライブ会場にいる私の顔などボブさんは知るよしもなく、そのときは声もかけずじまいでした。
Epsn0013
あれから4年、うたの日カーニバルで本格的に琉チンに出会い、それまでの琉球の楽器や音階を使ったバンドとは全く違う音にすごく惹かれたのです。今年の収穫は琉チンだと悟り、それを含めて4ヶ月で3回のライブに足を運んだのです。それなのに、ああそれなのに・・・。
Epsn0016
ライブの終盤、涙声になっていたこずえさん、最後までおどけて気丈に振る舞っていたキャサリンさんがステージを降りるときに流した涙が印象的でした。crying
Epsn0017
みなさんそれぞれ才能がある方たちなので、また活躍を目にすることがあると思います。みなさんのご活躍を祈念しています。そして、琉チンの再活動を楽しみにしています。
Epsn0019
ライブの終盤、お店側から配られたボードです。
Epsn0018
じゅんくんからいただいた、ポスターです。家宝にします。

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

Sun god rising in Okinawa~ダリ展

 沖縄でダリ展があるというので、とぅじさんと一緒に行ってきました。
Dali
ダリってだり?などという寒いおやじギャグはやめて下さい。私がすでに使いひんしゅくを買いました。weep スペインが生んだ、世界的な芸術家、サルバドール・ダリです。
今回展示されるダリの作品とは、海洋博覧会の際に展示されたものだそうです。
Epsn0001
タイトルは 『Sun god rising in Okinawa(沖縄の海より出ずる太陽の神)』と題され、人魚に見立てた神が太平洋の中から平和を願い浮上してくる様子を表現したもので、第二次大戦の戦場になった沖縄に思いを馳せ、二度と戦争のないように、との願いが込められているとのことです。

Epsn0004
確かにその神の表情は嘆き悲しんでいるようにも見えます。
Epsn0011
首の後方に、Daliとサインが入っているのが確認できます。
Epsn0006
33年ぶりに「里帰り」したダリの作品ですが、沖縄での展示は明日28日までです。今、この作品を沖縄に残そうとする運動が展開されています。今日のところは、募金はしませんでしたが、今後、考えたいと思います。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

ゲッツ! エンケンライブ

 先日、12月にエンケンこと遠藤賢司さんのライブがあることを知りました。
エンケンさんと言えば、今年の6月の「うたの日カーニバル」で知って、そのパワーに完全にやられてしまいました。
それ以来、あちこちでCDを探しまくり、やっと先日見つけました。
Enken
タイトルは、「純音楽一代」。
どうでしょう、このジャケットのインチキ臭さ(笑)。
収録曲のタイトルも、東京ワッショイ、続東京ワッショイ、不滅の男、哀愁の東京タワー、通好みロック、宇宙防衛軍(ブッシュ大統領や石破農水大臣が喜びそうなタイトルです)などなど、よくわからないものが多く、実際に聴いてみると、ロックあり、フォークあり、ムード歌謡あり。ジャンルなどというつまらないものに縛られない、エンケンさんの懐の広さを感じます。私は、不滅の男、通好みロック、宇宙防衛軍などがとても気に入りました。35曲入り3500円、1曲100円ぽっきりです(笑)。
Enken2
そして、年末のライブのチケットを入手しました。
「ゲッツ!」仕事からの帰り道、購入したチケットを持ってそんなことを考えました。
ダンディ坂野という芸人の寒すぎるギャグ。
なぜか、ゴージャス松野もちょっと名前が似ているということで思い出しでしまいました。どこがゴージャスなのか、よくわからない人ではありましたが・・・。
ダンディ坂野が人気があった頃、どうしてこの人が人気があるのか?と思っていましたが、今となってはまた見てみたいと思います。
話が大きくそれましたが、12月6日、エンケンさんのライブは今からとても楽しみです。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

たんじょうび

 昨日9月24日は、私の45回めの誕生日でした。は~、45回め・・・。四捨五入で50代の仲間入りです。
Epsn0073
ま、そんなことはおいておいて、昨日は自宅で雅のお寿司をとってお祝いです。
Epsn0071
ショパンも、なんだなんだとそわそわしています。
Epsn0075
私が子どもの頃から大好きなまぐろの「まぐろづくし」です。
Epsn0076
そして、食後は、春におじゃましたオーストリア菓子の店、横浜のノイエスさんのミルヒラムシュトゥルーデル。先日観たオーストリアを舞台にした映画、「幻影師アイゼンハイム」の中にも、カフェに入った幻影師に、先に中にいた警部が「シュトゥルーデルは?」と訊ねるシーンが出てくるほどポピュラーなお菓子です。

悲しいかな、時の流れには逆らえません。多分、ほぼ間違いなく、人生の半分以上が経過していると思われ、あと何年生きられるのか?ということも考えるようになりました。80歳まで生きるとしても、あと35年です。あと15年で60歳です。あと何年生きられるのかなどということは、神のみぞ知ることであって、そんなことを考えて一喜一憂することにはなんの意味もありません。まあ、与えられた残りの人生を楽しく有意義に生きていこうではありませんか。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

けんしゅう

 今週の火曜~金曜と職場の研修がありました。火曜日は職場の会議室で、水~金は名護市にある研修所で行われました。折しも、迷走台風が接近中。というよりも、接近するのかしないのか。研修自体が行われるのか。石垣から参加したGさんは、朝8時半頃の飛行機に乗ってくるはずだったのに、本島への台風接近で出発遅れ、その待ち時間中に滑走路への落雷があり、午後2時頃まで空港で過ごすハメに。東京から来る講師も来られるのか、夜の懇親バーベキューは開催されるのか。いろいろと心配の多い研修でした。
P1010018
そんなこんなの研修でしたが、無事行われ、最後の夜はいい天気に。
P1010050
そして、最終日は、帰るのがもったいないくらいの天気。
目の前のビーチには、9月も下旬にさしかかろうというのに観光客がたくさんいました。
研修を終え、私も数倍賢くなりました(ハズ。と思う。いや、かも知れない)。今後の私にこうご期待。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

けっこんきねんび

 昨日、9月10日は、私たちの結婚記念日です。と同時に、どんちゃんママのまりこさんの誕生日でもあります。3年前のこの日、私たちは披露宴を挙げたのですが、披露宴の最中に、サプライズでどんちゃんママの誕生祝いもしたのであります。
昨日は、お祝いで近くの「ピザハウス」に行き、食事をしてきたのであります。
Epsn0065
と、そんなところに、いちどぅしである高校時代からの友人、S君からお花が届きました。
Epsn0066
彼からは毎年お祝いをいただいていて、恐縮してしまいます。去年は、退院祝いも兼ねていただきました。
Epsn0067
私の結婚記念日なんぞ、よく覚えていてくれるものだ、とただただ感謝です。
これから、お祝いの輪に加わろうという奇特な方がいらっしゃいましたら、あの忌まわしき「9.11の前日」と覚えておいてください。

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

我が家の秩序

 我が家には、秩序というか、暗黙の了解というか、そんなものが存在します。
それは・・・。
ショパンが一番偉い、ということです。Epsn0044

トラッキーが先にご飯を食べていたのに、割り込んできました。
ショパン:ごめんやして、おくれやして、ごめんやしゃ~。
Epsn0046
ショパン:なんで~順番なんかどうでもええやないの~(何故に関西弁?)

ショパンのあつかましさに、少しずつ後ずさりするトラッキーです。

Epsn0027

トラ:なんでいつもこんな風になるの? 悲し~。
ショパン:なにか言った?
Epsn0028
ショパン:トラさん、お待たせしてすみませんね~。
Epsn0030
ショパン:ほな、失礼しまんにゃわ。
Epsn0031
ショパン:ぼんさんがへをこいた。
突然、標準語でいう「だるまさんが転んだ」をやるショパンです。
Epsn0035
こうしてトラッキーは、やっと、食事にありつけるのでした。

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

盆栽とショパン

  盆栽は難しくて、凡才にはちょっとわかりません(←シャレ?)。私は農業高校の出身で、造園も学んだハズなのですが・・・。
ところで、我が家には盆栽に似たものがあります。それは・・・。
Epsn0008
また私?
そうです。またしても、ショパンです。地雷にもなり、盆栽にもなり、お忙しい毎日です。
Epsn0026
ポーズもとります。

おお~、なかなかきれいな姿勢ですね。

Epsn0027_2
でも、カメラ目線じゃありません。
Epsn0042
だれちゃったりもします。
Epsn0043
撮影しつこいですねえ。
Epsn0037
と言いつつ、またちゃんとポーズをとってくれました。

おお~、下に伸びた枝がきれいですね~。

Epsn0031_2
あーあー。モデルさんには手を触れないでください。
Epsn0033
やっぱり噛まれました。
盆栽もそうですが、ショパンの性格もよくわからないのでした・・・。
ちなみに、もう一方のトラッキーは、とてもわかりやすい性格をしています。
相変わらず。
Epsn0047
「どんちゃん命」なのでした。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »