« 500万個の星空と共に~夏休みの思い出 | トップページ | 浦商のみんな感動をありがとう~ »

2008年8月14日 (木)

旧盆エイサー

 今日は旧盆の中日。明日がご先祖様をお送りするウークイの日なので、「エイサーは明日だろうな~」などと油断していたら、すぐ近所にエイサーがやってきました。演ずるは、浦添舜天雅団(うらそえしゅんてんみやびエイサー団)。
Epsn0080
これぞ沖縄の旧盆です。
Epsn0090
彼らは今日まで6日連続、明日まで演舞が続くそうです。
Epsn0113
場合によっては午前様にもなるし、何時間も道を歩きながら、激しく踊るので、本当に体力を必要とします(私は昨年大病をしましたので、そんな体力はありません)。
Epsn0122
明日、高校野球の甲子園大会で準々決勝を戦う浦添商業近くでも演舞があり、メンバーがちょっと水分補給している間に、「オジー自慢のオリオンビール」が唄われました。「今日は那覇市のビアガーデンで野球応援甲子園 明日は準々決勝ど 夜から応援しておくさ」という歌詞があり、まさしく今日のために作られた曲ではないかと思えました。
Epsn0097
ちなみに通常、貨物車の荷台にサンシン奏者が乗り、生演奏をスピーカーで流しています。
Epsn0093
お盆は明日までです。ご先祖様、何も食べ物も用意してませんが、ゆっくりしていってくださいね。そして、浦添商業高校に幸あれ。

|

« 500万個の星空と共に~夏休みの思い出 | トップページ | 浦商のみんな感動をありがとう~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私の家は豊見城の旧中心地にあるのですが、地元区には青年会がなく、隣の区からエイサーがやって来ます。寄付金目当てなのがアリアリで、へたに小遣い程度を渡すと「上田の〇〇様から1,000円頂きました~!」と披露されてしまうので、却って恥かしい想いをします。若者比率はこちらの方が断然多いので、もっと地元区に頑張って欲しいのですが・・。地元と言えば、浦商にも是非頑張って欲しいです。正直、ここまで来るとは予想しませんでした。目指せ、全国制覇!

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2008年8月14日 (木) 22時57分

大宜味のブナガヤーさんへ
隣の自治会のエイサーでは、「○○さんから金一封~!!」という感じで、金額までは明らかにしてませんでした。額まで明らかにされるとさすがにやりづらいですね。
浦添商業は、あさっての準決勝は学校の体育館に応援に行こうかと考えています。

投稿: どんちゃん | 2008年8月15日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 500万個の星空と共に~夏休みの思い出 | トップページ | 浦商のみんな感動をありがとう~ »