« 我が家の地雷源 | トップページ | 盆栽とショパン »

2008年8月31日 (日)

夏の終わりの贈り物

 昨日、残波岬ロイヤルホテルでのティンガーラガーデンライブに行ってきました。出演者は、しおりさんです。CMでよく耳にするしおりさんの歌が気になっていて、夏の最後の思い出にと、昨日を選んだのです。
Epsn0004_2
しおりさんの歌で一番のお気に入りが、“Smile”です。

その頬を涙でぬらさないで 君の心に光を
生まれたときから君はずっと 誰かに支えられて生きてきた
振り返って思い出してごらん 君は一人じゃないんだよ
雨が降らなくたって 咲いてる花はあるから
だから負けないで
君の笑顔が一番好きなんだ 君の笑顔がみんなを幸せにする
だから笑っていてこの青空の下で 君よ強くなれ

美しく印象的なメロディと、しおりさんの透き通った伸びやかな歌声に、ついほろりとしてしまいました。また、平井堅さんや、平原綾香さんと同じような、すごく言葉を大事にしているという印象が強く、歌詞から伝わってくるものがあります。何を歌っているのかわからないシンガーが多いなか、言葉をひとつひとつしっかり歌うシンガーは非常に好感が持てます。
Epsn0007
今年の夏の収穫は、琉球チムドン楽団とかりゆし58で決まりだと思っていたのですが、夏の終わりになって大きな収穫がありました。
Photo
会場でCDを買って、サインをしてもらいました。それだけでなく。
Epsn0025
一緒に写真撮影もしてもらいました。
今後、この写真が「お宝写真」と言われるくらいに、大きく大きく成長してほしいものです。(いや、この写真はすでにお宝ですけどね。)
Epsn0024
ライブ終了後は、花火大会です。前回の、チムドン楽団のライブのときよりも派手に打ち上げている感じがしたので、「今日が最後だから派手に打ち上げているね~。まるで閉店間際のダイエーみたいだね」などと、とっても現実的な例えをしてしまった私。この貧弱な発想がちょっと哀しい・・・。

琉球チムドン楽団で幕を開けた今年の夏休みのティンガーラガーデンライブは、しおりさんのライブで幕を閉じました。
夏だ~祭だ~琉チンだ~などと浮かれていた日から早くも40日。月日の流れの速さと、昨年の一歩間違えば命を落としかねなかった大病に思いを馳せていました。

しおりさんの歌は、以下のCM、TV番組等で使用され、現在もまだ使用されている曲があるので、ぜひ注意して聴いてみてください。そして、気になったら、ぜひ応援してください。
Smile:沖縄伊藤園「さんぴん花茶」CM
Love song:JCB CMタイアップソング
カナリアの唄:徳光和夫の感動再会“遭いたい”エンディングテーマ
Heart Flower:世界ふしぎ発見エンディングテーマ
約束:琉球ジャスコマイバッグキャンペーンCMソング
君の傘:琉球映画マサーおじぃの傘挿入歌

|

« 我が家の地雷源 | トップページ | 盆栽とショパン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の地雷源 | トップページ | 盆栽とショパン »