« 島のカフェ | トップページ | 旧盆エイサー »

2008年8月13日 (水)

500万個の星空と共に~夏休みの思い出

 昨日は、夏休みの思い出として、500万個の星が輝くというギネス認定世界一のプラネタリウムを見に行きました。500万個がどれだけすごいかと言うと、通常のプラネタリウムは数千個から2万個程度なのだそうです。前日、上映時間の30分くらい前に着いたら、その日のチケットはすべて売り切れ、この日はかなり気合いが入って4時間前に到着です。無事にチケットを入手、その後ゆったりできる昼食場所を探し、選んだのが糸満の漁港近くにあるフィッシャーマンズクラブです。
Epsn0067
このお店はかなり昔からあり、毎日漁港から仕入れてくるという鮮魚(いまいゆ)が有名です。
Epsn0059
3種類のコースメニューのみで、すべて1500円です。
Epsn0062
前菜のお刺身は、マスタードソースが美味です。
Epsn0063
そして、バジルのスープに、
Epsn0064
メインは、鮮魚のムニエル。地中海風というのか、イタリア風というのか、詳しいことはわかりませんが、まあそんな感じです。
Epsn0065
お店の脇には、昔ながらの糸満の市場の風景が広がっています。
Epsn0068
西南門小(にしへーじょうぐゎと読みます)かまぼこ屋は、浦添のマックスバリュにも即売コーナーを出すほどの人気かまぼこ屋です。西南門小と言っても、「せいなんもんしょうがっこう」のことではありませんので、お間違えのないよう。
で、プラネタリウムですが、写真撮影等は禁止されていたので、証拠として載せられるのはチケットくらいです。
Docu0002
ショッピングセンターのフードコートのようなところにエアドームを作り、その中での上映だったため、外の子どもの奇声やら、「○○番でご注文のお客様~」などと言う声が聞こえてきて、ナレーションが聞き取りにくかったため、ちゃんとした設備のあるところで再度見たいと思った次第です。

ところで最近、我が家の大切な家族がめっきり出番が減りました。ここで、野球でいう調整登板させてみましょう。

Epsn0049

トラッキーです。元気です。忘れないでくださいね。ちょっとおすまししてみました。

Epsn0052

ショパンです。トラおじいさんよりももっと元気です。
Epsn0058
忘れたりすると、キックします。

|

« 島のカフェ | トップページ | 旧盆エイサー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 島のカフェ | トップページ | 旧盆エイサー »