« 歴史的和解!? | トップページ | 天ぷら&パイン »

2008年7月10日 (木)

最南端の風景

 私のブログの愛読者の一人でいらっしゃいます、“大宜味のブナガヤーさん”から「南の島からの便り」が届きました。南の島からって、そこがすでに南の島やん。と思われた方。正解です。でも、この沖縄本島よりも、もっともっと南の島、波照間島からのお便りなのです。

Dscf0053

Photo

これはよくある碑です。有人島としては最南端にあたるのが波照間島です。

Epsn0773

私が行ったことがあるのは与那国島の最西端で、最南端はまだ行ったことがないのです。

笑わすのはこれ。

↓  ↓   ↓

Photo_2

日本最南端の自動販売機。ちゃんと北緯と東経が書いてあって、かなり本気であることを思わせます。ペプシさんとか、ダイドーさんとかも張り合ってみてはいかがでしょうか、と思いますが、やっぱりコカコーラさんでないとこの島までは行けないのでしょうか?

こんなもの(失礼!)にまで「最南端」とか冠をつけるこの商魂のたくましさ。こんなことを書かれると、「あ~そうなんだ~。ちょっと買ってみようかな?」とか気になるものです。

そして。

Photo_3

最南端ネコです。ネコの世界にも離島気質なんてものもあるのでしょうか。日本で一番南にいるからと言って偉いわけではないのですが、一度会って肉球の手形でもいただきたいものです。

|

« 歴史的和解!? | トップページ | 天ぷら&パイン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歴史的和解!? | トップページ | 天ぷら&パイン »