« 天ぷら&パイン | トップページ | JOURNEY再始動! »

2008年7月13日 (日)

雨ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズ

 ここのところ、夏バテ気味の我が夫婦ですが、雨ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズというけなげな人(?)たちを見つけました。場所は、東村の有銘。

Epsn0229

きじむな~さんたちです。お隣の大宜味村では“ぶながや~”と呼びます。

Epsn0230

赤いきじむなーさんは、ちょっとテレながら「おねがい スピード落として」と訴えています。

Epsn0231

みどりのきじむなーさんは、「みんなで守ろう交通安全」を訴えています。

Epsn0232

黄色のきじむなーさんは「交通安全宣言の島 有銘」。

Epsn0236

白い方は、「スピード落とせ お願いします」。丁寧なんだかどうなんだか。

そして黒い子は・・・。

Epsn0233

「・・・・」

なんか言えや~~~!

注:「山火事注意」はこの主張とは関係ありません。

Epsn0237

のどかな地域の橋のたもと、今日もきじむなーさんは頑張っておられます。

ところで、そのきじむなーさんたちの向かいには、こんな人(?)たちもいらっしゃいました。

Epsn0234

見たことあるような、こんな顔の人・・・。誰とは言えないけれど、今、石垣島に住んでいる、Gという人。(←しまった、誰って言ってしまった。)

こんな風に、夏も冬も同じ格好で頑張っている人(?)もあれば、夏には夏の格好で頑張っている人(?)もいらっしゃいます。

Epsn0238

ケンタッキーフライドチキンの、カーネルおじさんです。Epsn0240

沖縄の夏用の正装、かりゆしウェアです。別名、クールビズとも言います。沖縄伝統の紅型(びんがた)柄のデザインで、なかなかお似合いのご様子。私の職場でも、県外から転勤してきた人がかりゆしウェアを着ているケースを多々見ますが、気の毒なほど似合わない人も結構います。そんな中、カーネルおじさんのこの着こなしは見事だとは思いますが、Yシャツとジャケットの上から着たのではいくらクールビズと言っても、涼しくはないと思うので、今度着せて差し上げるときには、ぜひ下の長袖は脱がして差し上げてくださいね。

最後に、今日、我が家から一番近い高校、浦添商業が、春の選抜大会の」王者沖縄尚学を破り、夏の甲子園代表を勝ち取りました。いつも、バッテイング練習の音や応援団の練習が聞こえてきて、頑張ってほしいな~と思ってはいたのですが、代表を決めてくれてうれしいです。まさに、雨ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズ、春ノ王者ニモ負ケズ、ってところでしょうか。甲子園大会では、ぜひ勝ち残って私たちを熱くしてほしいものです。

|

« 天ぷら&パイン | トップページ | JOURNEY再始動! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天ぷら&パイン | トップページ | JOURNEY再始動! »