« ノイエスの絶品バウムクーヘン | トップページ | 食事バランスガイド( day two ) »

2008年6月16日 (月)

食事バランスガイド(day one)

 今日から、食事バランスガイドのチェックをする週間です。

食事バランスガイドとは、主食(米、パン、麺など)、副菜(野菜、きのこ、いも、海藻料理など)、主菜(肉、魚、卵、大豆料理など)、牛乳・乳製品、果物などをバランス良く採っているか、ということを計るものです。

Photo

主食が5~7単位、副菜が5~6単位、主菜が3~5単位、乳製品と果物が2単位、として、これをコマに当てはめると、うまく回転する、というものです。

Epsn0057

朝食は、玄米ごはん、みそ汁、ハンダマのサラダと納豆、昼食はおにぎり2個のみ。Epsn0061

夕食は、玄米ご飯とアボカドマグロ(←本マグロです!)、なすの甘辛煮、冷や奴、ビアもどき、です。今日は果物、乳製品がなく、副菜、主菜も少なめだったような気がします。

ところで今日は、朝から事件がありました。私が朝のシャワー中、とぅじさんの悲鳴が。助けを求めているので、顔につけたシェービングクリームを落とす間もないままバスタオルを巻いて外に出てみると、ショパンとトラッキーが、すずめの2~3倍くらい大きく、ケケケ、と鳴く鳥を捕まえていたぶっていたのです。私がつかんでベランダに出してやっても飛びません。もしかして、死んでしまったのかも?と思ってみると、急に逃げ出したのですが、ちゃんと飛べず、ベランダに張り巡らしたネットがジャマで脱出できません。

Epsn0035

転落防止のため、このようにネットを張っています。

ベランダに置いておくと、ショパンやトラが気にして騒ぐし、もしかしたら傷ついて飛べないかも知れません。なので、1階の草木が生えている場所に箱に入れて連れて行き、そこで放しました。すると、元気よく飛んでいきました。ここでもまたネットにぶつかっていましたが・・・。

Epsn0059

ちなみに、これが宴の後です。大きな羽がいくつか抜け落ちていました。あのおっとりしたトラッキーが、野生の感性を失っていないことが証明されました。ひげに小さい羽をくっつけて誇らしげに見えました。まるで、何不自由なく生活できるのに、趣味で狩猟をやっている貴族みたいでした。今回は、鳥を殺さなかったのでよかったとしましょう。それで、野生の本能を見せつけてくれたことも誉めてあげましょう。でも、トラちゃん、ショパンちゃん、殺生はほどほどにしてくださいね。

|

« ノイエスの絶品バウムクーヘン | トップページ | 食事バランスガイド( day two ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「食事バランスガイド」いよいよ始まりましたね。私はおかずの数え方がわからず、2日目にして早くも”なんじゃこりゃー。ト~リャッ~”状態です。提出期限が近づきましたら、コピーしに伺いますので、その際はよろしく。世界の三大珍味や高級フランス料理など記載しないようにお願いします。

投稿: 大宜味のブナガヤー | 2008年6月17日 (火) 22時09分

大宜味のブナガヤーさんへ
コメントありがとうございます。三大珍味やフランス料理など記載しないように、とのことですが、ほぼ「写真付き」でやってますので、日付の違う写真を使わない限り無理です。そこまで見栄っ張りではありませんので。

投稿: どんちゃん | 2008年6月18日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノイエスの絶品バウムクーヘン | トップページ | 食事バランスガイド( day two ) »